ページの先頭へ△

2007年02月09日

沖縄ネット事情。郊外ではNTT様々です

沖縄引越奮闘記2007の第一の峠を越えられそうです。今日NTTの方といろいろ話をして、どうやらネットの話はクリアできそうです!

・・・初めからDIONに相談しないで、NTTに相談すりゃ良かった^^;

やっぱり沖縄でもしかりだと思いますが、郊外になるとNTTは強いですね。DIONなどではe-accessなどの通信網を使っている場合が多く、都市部のみの対応ってところが多いですからね。
NTTのフレッツ網は広いし、しかも電話回線工事と同時にADSLの回線工事も行えるので、よくありがちな通信業者の「○週間待ち」っていうロスはほとんど無くなりますからね。

ってことで・・・

DIONのADSLを止めてNTTのフレッツADSLに乗り換えます!

これで新居でネットが接続できないという状態は今のところ免れそうです。あまりに嬉しくて、NTTの担当の方に「ありがとう」を言うためだけに電話をしちゃいました^^;

つまりのところ、NTTのフレッツだとADSLの回線が繋がらなくなる期間というのがほとんど無くなるんですね〜。確かにNTT自身が工事するんだから当たり前ですが、とかくYahooBBとかでは「何日待ち」ってのがあるじゃないですか?それがNTTのフレッツだとほぼ「0」になるんですね。今回みたいにネットが接続できなくなる期間を最小限にしたい場合は、通信業者のADSLでも裏技などを使えば不可能じゃないですが、やっぱりNTTが一番なんですね。

沖縄の都市部以外ではNTT強し!

ってことかな?

とりあえずまだ正式に申し込んでいませんが、新居でのネット接続はほぼ問題なく開通できそうです。NTTのフレッツADSLを使って、別途プロバイダを契約すれば(NTTは回線のみですからね)。

そのプロバイダをDIONにするか悩むところですが(今回あまりにいろいろトラブルがあったので)、このブログを継続する上ではDIONにせざるを得ないのも現実。でもDIONのプロバイダは高いからな〜。

まぁとりあえずネット接続がほぼ可能になったと思われますので、プロバイダーのことは気楽に考えることが出来そうです。


まずはほっと一安心です☆


ブログでいろいろ騒ぎ立てて、申し訳ありませんでした。とりあえず1日でストレス解消!祝杯でもあげたい気分です^^;(禁酒中ですが・・・)


でもあくまでひと山越えただけで、もうひと山ふた山あるかもしれませんけどね^^;これからも実際に引っ越すまで(引越後も?)、いろいろがんばります!みなさんに無事引越完了の報告ができるまでね☆
posted by 離島ドットコム管理人 at 2007/02/09-12:03 | Comment(4) | 沖縄引越奮闘記2007
この記事へのコメント(承認されたもの)

よかったです!
Posted by yuta at 2007年02月09日 13:24

新設ならNTTがいいんですけどね。
つながらなくなって116しても、調査&修理が平日しか対応できないとかって言われて結局宅配便で代替品送ってもらいました。
都合2週間つながらなくて、他社に乗り換えた方が早いと感じました。
今もルーターを修理に出してるけど2週間音沙汰ないし。
Posted by たっくんのパパ at 2007年02月09日 14:11

管理人さん、よかったね(^o^)。
ジンジャーエールで カンパイしてね!
Posted by milly22someday at 2007年02月09日 23:32

しかしここまでの経緯を考えるとまだまだ安心できないのが現状です。おそるべし沖縄^^;

NTTでも急に「やっぱり無理でした!」なんてこともあり得ますからね。まだまだ気が抜けないです^^;

っということで、乾杯は引越先でネットが繋がったときまでお預けですよ♪
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2007年02月10日 04:37

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲