ページの先頭へ△

2005年12月09日

花粉症の方に朗報!2006年は少なめ?

2005年の花粉の飛散量はすごかったらいいですからね。私も花粉症ですが、沖縄移住してしまったので、全く関係無くなりましたけどね。
2006年はどうやら予測では量も少なく、飛散する時期も遅めらしいです。花粉症の方には朗報ですね。
東京あたりでは2月中旬頃から飛散が始まるようなので、2月は注意しましょう!

以上、元 花粉症のブログなのでした。

ちなみに花粉症のニュースはこちら来年の花粉は少なく遅い 民間気象会社の飛散予想

 民間気象会社のウェザーニューズは7日、来年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は、今年に比べて大幅に少なく、飛散を始める時期も遅くなるとの予想を発表した。
 飛散量は、前年の夏の気候に影響され、気温が高く、日照時間が長いと増える。今夏の気温は昨年に比べて低く、日照時間も短めだったため、花粉の育成には悪い条件だった。この影響で、東北や関東甲信を中心に飛散が少ないという。
 飛散の開始時期は、関東甲信の南部と東海、西日本が2月中旬、関東甲信の北部と北陸が2月下旬、東北が3月と見込まれている。
 開始時期は、1−2月の気温が高いほど早くなるが、同社は、この時期の気温は平年並かやや低めとみている。
(共同通信)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2005/12/09-09:14 | Comment(4) | 花粉症ブログ
この記事へのコメント(承認されたもの)

こんばんは。事故にもめげずマラソン・引っ越し…と強じんな体力の持ち主管理人さんのブログをいつも楽しんでいます。
ところで。私は今年の春「花粉症ですね」と断言されました。耳鼻科での検査待ちの間も絶対に違うという変な自信を持っていたのに…です。まぁ北海道なので症状は4月の数週間だけでしたが。
でもその後の沖縄旅行で何とも無かったことを思えばやはりそうなんですよねぇ。なってしまった現実にちょっと動揺した春でした。石垣空港で花粉症に効くと噂の泡盛を買ったくらいにして。
今年は花粉の量が少ないんですね!症状ナシだったらいいな〜でも1度なってしまったらありえないかな〜泡盛飲んで備えます。
Posted by purumari at 2005年12月09日 20:33

少ないと言っても、飛散しないわけではないので、来年も心配ですよね。花粉症ってアレルギーなので、少しでも飛散すると反応する場合もありますからね。
でも関東に比べて北海道はそんなに飛散しないようなら、少しマスクすればなんとかなりますね。

でも沖縄はホント、花粉症とは無縁なので助かります。たまに内地に戻る用事があるときはドキドキしますけど(笑)。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2005年12月10日 06:16

はじめまして。
妻がアトピー・花粉症で悩み6年前に大阪から沖縄に移住してきました。沖縄は杉もなく花粉の症状がなく過ごせています。ブログの一部で花粉症がなくなったとの事ですが、現在の所どんな感じなんでしょうか?
Posted by ケンジ at 2013年01月28日 13:59

古い記事に書きましたね^^ゞ

とりあえず現在も症状は出ていません。たまに本土に戻っても症状は出ませんね〜。

多分、沖縄での生活でアレルギーが無くなったとまでいかなくても、軽くなったんだと思います。

まぁ何年も住んでの話ですけどね^^;
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2013年01月28日 17:40

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲