ページの先頭へ△

2004年10月29日

石垣島で生態系が・・・

なんと、石垣島でイグアナが繁殖中らしい。もちろん、イグアナなんて元々石垣島にいるわけ無く、どう考えても内地の人間が持ち込み、飼えなくなってそのまま捨てたとしか考えられません。
草食だから、動物への被害は無いと思いますが、果物などの植物への影響が心配です。

っていうか・・・動物飼うなら最後まで面倒みろ〜!!!!!(激怒)
ペットブームかなんだか知らないけど、こういう無責任なことはやって欲しくないです。とくに離島では。離島じゃ手の打ちようがないです。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2004/10/29-15:35 | Comment(3) | 未分類
この記事へのコメント(承認されたもの)

わたしもそのニュース見ました・・・。しかもいるのが当たり前くらい頻繁に目撃されているらしいですね。
石垣には色んなめずらしい動植物などがあるので、生態系への影響も心配です。イグアナちゃんはおとなしそうだから人間へのキケンはあまりなさそうですが・・・。
Posted by ゆう at 2004年10月29日 17:05

初めまして。お笑い犬舎の管理人です。
最近のペットブームに乗り遅れまいと、飼育方法も分からない動物を飼い、その挙げ句飼い切れなくなって捨てる人が多いですね。
生態系への影響・農作物の被害・地域に住む人の迷惑etc…そんなことは考えない無責任な人間の行為に犠牲になる動物も可哀想です。
北海道ではアライグマによる被害が深刻な問題になっています。
Posted by ウインナー at 2004年10月29日 17:43

コメント、ありがとうございます。
私は、このペットに対する無責任さには、憤りを感じて仕方ありません。
ペット以外にも、野生の動物にえさをあげる方も許せません。こちらも確実に生態系を崩します。鳩にえさをあげるのもしかり、沖縄で海の熱帯魚を餌付けするもしかり。確実に生態系を崩します。

人間ってなんて自分勝手なんでしょうね。自分の都合でペットを捨てるわ、自分の自己満足のために野生の動物にえさをあげるわ。

内地にいるころから日々憤りを感じております。少なくとも石垣島だけでなく、離島ではあまりそういうことが起こって欲しくないです。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2004年10月30日 05:22

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲