ページの先頭へ△

2004年10月13日

何故に宮古の下地島?

何故に宮古の下地島の飛行練習場に米軍が来るんだ?怒り噴騰です。なんで民間の滑走路を米軍が使うんだ???
米軍が来てしまったら、あの綺麗な下地島のきれいな海が失われてしまう。あののどかな下地島が失われてしまう。
絶対反対です。なんで日本、しかも沖縄は、犠牲になるのでしょう?なんで日本はアメリカの操り人形なのでしょう?

まだ本決まりじゃないけど、憤慨するニュースなのでした。もういい加減にして欲しい、米軍。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2004/10/13-22:25 | Comment(8) | 未分類
この記事へのコメント(承認されたもの)

楽園ですよ。離島は。
楽園ですよ。下地島は。

先日の訪米で何か進展があるか期待したのですが、がっかりです。
日本国内で何とかする。。。がっかりです。
国内じゃなくて国外と交渉せんといかんのに。

もし戦争が起きても、最後に残しておくべき楽園だと思うんですけどね。
Posted by あにきん at 2004年10月14日 00:21

ニュースで見ました。僕も絶対反対です。つい1ヶ月前に下地島も行きました。どういったことよりも、まず、自然を守るのが第一だと思わされる、そんな旅でした。珊瑚もお魚さんたちもいっぱいでした。
Posted by yes-no-makura at 2004年10月14日 02:26

はじめまして。
えぇー宮古なんですか!
ショック…
あの美しい海とのどかな島の人達が大好きなのに…。心配ですね。
Posted by さりこ at 2004年10月14日 02:49

どうしていつもこうなるのでしょう。

いろいろと頭に来るが、本土にいる自分が言うのはおかしいかも知れないけど、一番頭に来るのは沖縄と本土の人の温度差。

この温度差どうにかならないか!

僕が沖縄に住みたい理由の一つが、この温度差をなんとか自分だけでも無くしたいからなんですよね。

はぁ〜。
Posted by smile at 2004年10月14日 13:04

マジですか!?
俺が宮古旅行を計画した理由の一つが、下地島の海を見ることだったんですよ。

なんで、あんな良いところに米軍が来るの?

正直、中国、朝鮮半島、ロシアに囲まれた日本と言う国に米軍の必要性は理解出来ないことは無いですが、これだけは絶対反対!

なんで結局沖縄なの?
Posted by しゅん at 2004年10月14日 19:10

みなさん、書き込みありがとうございます。
管理人も、このニュースを聞いて開口一番「え〜!なんで沖縄から沖縄に?しかも宮古の下地島に!」って絶叫でした。
あの平和な下地島に米軍が来るかもしれない、しかも民間空港に?あり得ない話です。本当に来るようなことがあったら、反対運動しに行きたいくらいです。

ここ数年で最も悲しいニュースでした。どうにかして沖縄の離島を守りたい。ただそれだけを考えている、ここ最近の管理人です。

下地島のあのきれいな海を守りたい!!!
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2004年10月15日 06:42

初めまして
沖縄が大好きで今年の夏宮古へいったんです。
とても綺麗な砂浜と海に魅了され
また島の人々の暖かさに感動しました
なのに、なんで米軍が?
悲しいです。
Posted by Penny at 2004年10月15日 11:22

沖縄は楽園ではありません。
下地島は楽園ではありません。

あなた方が楽園と呼ぶ南島の歴史は苦難の連続です。
そしてその苦難の多くはあなた方の住む北方からもたらされたものではないですか。
日本が沖縄を軍事的な要塞として植民地化した琉球処分の時から、沖縄の地上戦も52年の切り捨ても現在の状況も、すべて必然的に導かれる結果です。
あなた方はそうした歴史や現状を知らずに、あるいは意識せずに「楽園」に行き美しい景色と人情だけを堪能して帰る。
けれども「楽園」の住人たちは、巨大な現実とこれからもずっと戦っていかなければならない。
日本の植民地政策は今もって終わっていません。
あなた方は否定するかもしれませんが、今回「なんで?」と無邪気な言葉を発しうる精神構造自体が、植民地構造を支え、沖縄の苦難を放置させているのです。
きれいな海を守りたいと言う前に、考えるべきことがあるはずではないですか。
Posted by ゼッティ at 2004年10月21日 02:20

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲