3月4日は「三線の日」だけど個人的にはど〜でもいい日なのでスルーw
もちろん映像は私ではありませんが、リアルに最南端の島でのワンシーンです!
そもそも昨日の3月3日は「桃の節句」でしたがこちらもど〜でもよく、気になるのは「満月」ならぬ「皆既月食」。正直なところ満月は興味あるも月食などの天体ショーもあまり興味は無いのですがネタ的にチェック。しかし昨日の沖縄はとにかく曇りがちで風が強く、月を望むにはかなり厳しい状況。雲が切れても一瞬で次の雲が来てしまいますからね。
実際に食の始まりだった昨日の午後7時前はこんな状況でした。

こりゃ無理だな?って思って家に入り風が強いので窓を閉めようと思って見ると・・・
家から「月」見えてましたw

しかし見えたのはまさにこの食のみで、これ以外の月が欠けている状態は一切望めませんでした。まぁ皆既月食は無理でも月食だけでも見れたらいいかな?って思って諦めて窓を閉めるも食の最大になる午後8時過ぎに念のため窓を開けると・・・
赤い月が見えてた!

今度はずっと出ていたので雲の大きな切れ間があったのかと思うものの、あまりに風が強いので窓をずっと開けておく訳にもいかず10数分だけ眺めていました。しかし通常の月食なら月が欠けているのを楽しめますが、皆既月食って・・・
「単なる赤くて暗い月」
・・・あんまり感動無し。
赤い月ならいつも見ている夜明け前の満月の方がよっぽどキレイですし月面もハッキリ望めますからね。むしろ普通の月食の欠けゆく様子を見ている方が楽しいと思うのですが、さすがに食の最大を過ぎた後の月が元に戻る時間まで見る気は無かったのでこれにて終了。特に感動無しの皆既月食でむしろ強風で寒かったので体調崩し気味なのでした(涙)
とにもかくにもネタ的(映像的)には満足できたと思いますのでこれにて終了。次の皆既月食は2年10ヶ月後のなんと「2029年1月1日の午前0時〜食の最大午前1時台」という「元旦月食」らしいです。
深夜1時まで起きている気はないのでまず見ないと思いますがw(年越しは毎年寝ている)