ページの先頭へ△

2026年01月18日

昼は思ったほどの気温差ないも夜は寒い!その代わりアレがたまらないw

sky20260117w1719.jpg

今回は無事に富士山望めました!(前回は沖縄も本土も雨で最初から最後まで雲の中か雲の上)

気温も思ったほど寒くなかったですし、日差しに至っては沖縄と同じぐらい差すように強烈。この冬はなんか沖縄だけじゃ無く本土も異常に温暖になっているんですね。。。

しかし日が暮れると一気に本来の気温差へ。沖縄ではあり得ない空気感でしたが、昨日は最初のお楽しみを満喫し寒さをしのぎました。そのお楽しみとは・・・

「露天風呂/温泉」
onsenimage20260117w0042.jpg
(映像はイメージです)

さすがに実際の映像アップは無理ですが(他の人が写り込むので)、沖縄では浸からない湯船に延々1時間ほど入っていました。しかも本土はどこへ行っても温泉があるので単なるお湯では無く温泉にゆったり浸かってきました。もちろん途中で出たり入ったりしたものの、もともと個人的な入浴は基本「烏の行水」なんですが寒い時期の露天風呂となると話は別。胸から上は湯船に浸からないように半身浴で延々と露天風呂を楽しみました。

ちなみの温泉の泉質は「黒湯」で弱アルカリ性だそうです。

なお流行のサウナは大嫌いなので一切入らず。基本、露天風呂でたまに内風呂のジャグジーなどに入る程度。沖縄にも露天風呂はありますが、さほど寒くならないので長湯はしにくいですよね。やっぱり冬の本土の露天風呂は外の寒さと湯船の暖かさのギャップが最高です!

って感じで昨日は移動メインもひたすら露天風呂を楽しめました。

そして今日は朝から気温10度近くもあるのでさほどの寒さを感じていません。なにせ先日(12月)の滞在では初日こそ沖縄と全く同じ気温(20度)でしたが帰る日は気温1度。それに比べれば全然マシな寒さです。さらに今日は徒歩移動が多いので歩くにはいい気温。むしろ沖縄だと日中は夏日になるほどなので歩くには暑すぎますからね。

今日はメインの用事もありますが、できれば今さらかもしれませんが「初詣」をいろいろやってきたいと思います。やっぱりこっちで生まれ育った身からすると詣でるなら沖縄ではなくこっちだと思いますので。もちろん可能な限りグルメも楽しみたいと思います。

ただ今回の滞在はショート。実質今日だけで明日には帰ります。できれば温泉宿に1週間ぐらい滞在したいものですねたらーっ(汗)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2026/01/18-05:00 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲