未だに那覇市街は「真夏の花サガリバナ」が開花しまくり。なにせ昨日も夜明け前で24度もあるし今朝に至っては25度の熱帯夜レベル。ただ台風26号通過後は乾いた北風に変わり湿度ダウン。それまでは雨なくとも夜明け前で湿度95%もあったものが昨日の夜明け前は70%前後。朝ランでも相変わらず汗が噴き出しますが、それでも真夏時期の汗に比べて爽やか。夜明け前なら徐々にランニングも快適になってきています(日中は相変わらずサツジン的な暑さで無理)。
ただ那覇市街のサガリバナが未だに開花しているものの那覇市街の街路樹でも多い「初冬の花トックリキワタ」が満開レベルになりつつあります。昨日の朝ランでも那覇市街ではありませんが浦添のトックリキワタ並木を通ってきましたが良い感じの満開レベルの木もあり。
嗚呼、日中に見に行きたいな・・・(ランニング以外で浦添へ行くこと皆無)
ただ浦添のトックリキワタはとても良い感じも、那覇市街でもトックリキワタの名所「松山公園」はまだまだって感じ。まぁ1週間前の話で今はどうかわかりませんが、松山公園のものはやや遅れ気味っぽい。あと那覇市でトックリキワタの名所と言えるのは「新都心公園・駐車場」ですが、こちらはトックリキワタも徐々に良い感じになっていそうです。浦添は無理でも新都心公園なら明るい時間に足を運びたいものです。
サガリバナなら朝ランがちょうど良いタイミングですが(日中だと枯れているので)、トックリキワタは基本的に「高木」なので暗い時間だと花が高い位置にあってキレイに望めません。今日は那覇新都心に用事があるのでトックリキワタがある場所にも寄り道してきたいな〜。
それにしても台風通過し空気感こそ爽やかになりましたが、相も変わらず気温高め。昨日も那覇では最高気温28度台(那覇市街28.1度/那覇空港28.5度)。平年なら24.4度なので日中はとてもとてもランニングしたくなる気候ではありません。しかも今の日中の那覇市街は土日ともなると「にわかランナー」だらけ。もちろんその原因は12月7日のNAHAマラソン。ハッキリ言って3週間前に走り込んでも疲労が残るだけで意味ないと思うんですけどね・・・
ちなみに私の朝ランはあくまで「体調管理」のためのもので、大会やタイムを目指したものではありません。なので朝ラン中に時計は一切見ませんし、ペースもその日の体調や気候に合わせて感覚的に調整します。今朝は休養日ですが、トックリキワタの道を走った昨日も感覚的に「キロ5分未満」で軽めに走りましたが結果は「キロ4分40秒台」とやや速すぎ。まぁ久しぶりの乾いた空気の中での朝ランになったのでついついペースが上がっちゃったんでしょうね。(走り終わった後しか時計見ないので)
そもそも暗い時間の朝ランは足元が暗いので日中よりもペース遅めになります。良い意味でのリミッターがかかった状態になるので、朝ランばかりしていると日中に開催される大会や記録会で走るととんでもない速いタイムになるんですよね〜(リミッターを外して走れるので)。
そういう意味でも暗い時間に時計を見ないで走るのはおすすめですよ。
とかく「にわかランナー」は走行中にタイムばかり見ていますけどねwあとにわかは月間走行距離を自慢げに話しますよね〜ww(月間走行距離なんて無意味でチェックしたことすら無い)
早くNAHAマラソン終わらないかな〜