今回の東京滞在はわずか4日前(11/1夜)に降って湧いたもので、その用事以外のことを一切考えずに帰郷。時間が空いても何をして良いかさまよっていましたが、その徘徊中に紅葉の早咲き(早枯れ)を見つけることができちょっと満足。なにせ沖縄では真っ赤な紅葉はまず望めませんからね(黄色い紅葉はたまに望める)。
また飲み物も沖縄では11月になっても氷入りドリンクを1日中飲んでいるものの、こちらでは迷わずホットドリンク。朝晩は一桁台の気温もあってホットドリンクが美味しいのなんのって。沖縄では1年を通して一桁台の気温になることはないのでこのホットドリンクの美味しさはこちらならでは。
しかし基本的に外の気温は低いのですが、相変わらずあの「電車内の暑さ」はどうにかならないものですかね。昨日も電車移動が多かったのですが平日もあって混雑しており電車内の暑さが半端ない。外ではどんなに長い距離を歩いても汗ばむことすらないのに、電車内では汗ダラダラ。しかも変な汗で不快極まりなし。さすがにこの時期でモバイルファンを使う訳にもいかないので皆さんはこの電車内の暑さはどう感じているのでしょうね。
まぁ沖縄もモノレールに乗れば同じ状態かもしれませんが、おそらく沖縄の場合は1年中車内冷房効いていそうw(本土の車内は暑いのに暖房だもん)
ちなみに昨日はメインの用事もあって電車や徒歩などでの移動が多かったですが今日は特に大きな用事はないのでできる限り電車移動は避けて歩きで移動できればと思います。沖縄だと11月でも汗ばむ陽気なので長い徒歩移動はほぼ無理ですが(汗かきすぎて用事先で臭いでちゃうw)、こちらの空気感なら長い移動でも汗ばむことは無さそうですからね。
その外移動の間に昨日のような紅葉が望めたら嬉しい限りです。できれば富士山も望みたいですが、今回は都心滞在もあってビルが邪魔で無理っぽい。まぁそのビルに上れば見れるかもしれませんけどね〜(都庁展望台とか)
ちなみに今回の滞在ではその用事での会食もあって食事の自由度があまりなく「グルメ」はあまり楽しめていません。さらに突然の帰郷になってしまい沖縄での食材が余ってしまいそうだったので、その一部(パン)を持ってきてしまいました。結果、朝食とかも自由度が無く今回の滞在中にグルメを楽しむことは無理っぽい。いつものカツカレーとか食べたかったな・・・

まぁ最後の空港にもお店はいっぱいあるので諦めずにチャレンジしたいと思います。そういえばその空港もフードコートがリニューアルしたって話もありましたしね。(そういうときに限って空港到着時間がギリギリになったりするけど…)
とにもかくにも突然の帰郷になりましたが用事も無事に済ますことができましたし、それなりに楽しんでいる次第です。むしろいい休暇になっているかもしれません。反面、突然の帰郷で沖縄での予定が全て吹っ飛んだので沖縄に戻ったらその調整やフォローが大変そう。。。
ちなみに最後に文字情報だけになりますが台風情報。台風25号はフィリピン上陸し沖縄への影響無いまま終わりそうです。ただしその台風25号の東にあった「90W」が米軍情報では台風26号のタマゴまで発達しており今後の進路が気になります。はたして台風26号になるか否か?そしてその進路は?また台風情報は再開せざるを得ないようです。