でも昨日は上手く雨を避けたタイミングで外出できました。その平年並みの気温のおかげで那覇新都心もいろいろ回れましたし、この時期ならではの「タイワンモクゲンジ」のピンク色の実もとてもキレイでした。ちなみにサガリバナも開花していましたが、あまりの豪雨でさすがにほとんど散っていましたね。


その雨の原因は台風24号が落としていった「プチ台風」によるもの。プチ台風とはこのブログで勝手に呼んでいるだけですが、台風になりきらないものの渦を巻く雨雲群で特徴は「風は無いけど豪雨が長く続く(動きが遅い)」ものでまさに昨日からの沖縄はその状態。でも机上の気象情報ではそれを表現したり注意を促したりすることがないので、このブログでは「台風/熱帯低気圧になりきらない台風モドキ」のものを「プチ台風」と呼んでいる次第です。
まさにそのプチ台風が昨日から今朝にかけて沖縄に停滞中。昨日もツイッター/エックスで雨雲レーダー画像を元に適宜レポしましたね。今朝もこんな状態になっている沖縄海域です。
そして昨日は米軍情報で未認定だったプチ台風が、今朝になってついに「台風25号のタマゴ」こと「97W」に認定!まさに昨日のプチ台風レポは正解だったのでした。ただ昨日は中心が掴みにくく雨雲群の動きも読みにくかったものの、今朝は米軍情報に認定されたこともあって中心位置がおおよそですが分かって来ました。おそらくですが「多良間島近海」に中心がある雨雲群の流れをしているようです。
ちなみにプチ台風は風が無いので中心付近といってもそれほど荒れません。むしろ通常の台風同様に中心の北側から東側(0時から3時の方角)にかけて活発な雨雲群を伴うので、沖縄本島〜宮古島の間には猛烈な雨雲群が発生中。プチ台風/97Wの動き次第では宮古島もしくは沖縄本島がその豪雨エリアに入るかもしれません。今朝の段階ではどちらもギリギリって感じですがプチ台風/97W自体は移動速度は遅いものの北上傾向。となると豪雨モードになる可能性は沖縄本島の方が高そうです。まぁプチ台風のままなら雨だけなのでどうにかなりますが、問題は今後ですね。
沖縄近海で台風のタマゴが発生すると北上に伴い発達して猛烈な状態で本土方面へ。さらに本土接近に伴い台風東側からは湿った空気が継続的に入ってくるので、本土近海の秋雨前線を活性化して台風前から豪雨になる可能性もあります。この台風と秋雨前線の干渉による豪雨は去年までも何度となくありましたよね。まさに今回はその典型的な状態になりつつありますので「プチ台風/97W」は沖縄よりも本土の方の方が警戒した方が良いと思うのですが・・・
そろそろ公の気象情報でも「プチ台風」的なものの警戒情報を出して欲しいと切に願います!