今日も…#宮城島35・0度/10月観測史上最高#多良間島33・4度/10月観測史上最高#名護33・1度/10月観測史上最高#石垣空港32・8度/10月観測史上最高#波照間島32・8度/10月観測史上最高#徳之島南部32・6度/10月観測史上最高#奄美大島南部31・8度/10月観測史上最高#渡嘉敷島30・8度/10月観測史上最高
— 離島ドットコム (@ritoucom) October 2, 2025
9月は1ヶ月を通して観測史上最高の暑さだった沖縄ですが、10月に入ってからも2日連続各地で「10月の観測史上最高気温」を記録。特に沖縄本島中部の東岸にある宮城島では沖縄本島で今年初の35度台を記録。といっても34.9度とかはとっくに記録しているので驚くことではありませんけどね。(マスゴミのアホ記者は騒ぐと思いますが…)
ただこのブログで何度も書いている通り最近の沖縄は「乾いた北風」になっているので、延々湿った南風だった9月よりは幾分楽です。
といっても昨日台風21号(マットゥモ=米国の言葉で大雨)に正式認定された「TS27W」の影響でこの乾いた風も変わるかもしれませんけどね。台風が南方にいると湿った南東の風になりやすいので、現在の乾いた北西の風が変わるか否かが今後の沖縄の暑さのポイント。「数値」なんかより「風向き」が沖縄では気候を読む上で重要なんです。
ってことで今朝の風は・・・
「南東の風」
正確には東南東の風ですが、昨日までのいい空気感をもたらしてくれた北西の風とは真逆になっています。風は弱いのでまた北西の風に戻るかもしれませんが、やっぱり台風21号による風向きの変化は確実なようです。
さらに沖縄は夏の空気中心近くになったみたいでさらに暑く。今朝の那覇も最低気温28度前後と8月のような空気感に戻っています。この様子だと今日もまた「10月の観測史上最高気温連発」って感じになりそうですね。
ちなみに台風21号自体は間もなくフィリピン上陸しさらに西へ。沖縄への「直接的な影響」は無いまま終わりそうです。その代わり台風21号が落とした「プチ台風」と「台風21号の落としもの」が厄介。台風リスクとしては後者の「台風21号の落としもの」の方がヤバいですが、位置と風向きからすると「プチ台風」の方が警戒が必要かもしれません。台風21号の空気の流れ次第では沖縄方面へ進む可能性も。いやはや台風シーズンは10月になっても終わりが見えないですね。まぁ沖縄に台風が接近しないと暑さも和らぐことはないんですけどね…
また台風22号リスクの方は沖縄には関係無いですが夏の空気次第では本土接近もあるかもしれないものの台風22号になるか否かですけどね。それ以上にこの週末の本土は西から猛烈な雨雲群が接近しており既に九州北部では猛烈な雨になっているかもしれません。さらにこの雨雲群は本土をモロに「東西に縦断」しそうで、この週末の本土は特に太平洋側が大荒れになりそうです。その分、真夏の暑さはもうないかもしれませんけどね。
とにもかくにも沖縄は10月も記録的に暑い!早くクールダウンになる台風到来して欲しいものですわ。(さすがの南国沖縄でもこの夏の暑さはキツイ)