昨日は久しぶりに「33度台」を記録した沖縄・那覇。本土の35度以上の猛暑日に比べればまだまだかもしれませんが、沖縄は真夏でも32度台ぐらいの気温が一般的なので33度以上になると猛烈な暑さの感覚です。なにせ観測史上最高でも36.0度なので、33度は史上最高気温と3度しか変わらないんですよね。
昨日も正午前後に外に出ていたのですが、日差しが痛かったです。ちなみに昨日の那覇の天気予報は「曇り一時雨」でしたが、冒頭の映像のようにほぼ1日晴れていましたw
そして今日・明日・明後日は3日連続で「那覇は日中雨予報」。今回も気象予報士の狂言で終わるか否か!?
個人的には昨日があまりに暑かったので、気象予報士の狂言が当たってクールダウンして欲しいですけどね。しかし今朝はどう考えても雨の雰囲気は無く、朝の段階では晴れていました。まぁ相変わらずスコール雲は沖縄海域に点在も、移動性の雲では無いので朝の段階では気にする必要無し。問題は日中に突然出現する雨雲群ですね・・・(今日も日中外出なので)
おそらく沖縄の雨予報は「台風6号のタマゴ/96W」の存在かと思います。これによって南から湿った空気が入り沖縄の天気が不安定になる可能性があるから。しかし台風はある程度距離が離れた場所にあると雲を持って行ってしまい逆に晴れることも多いんですよね。今週末の沖縄はこの「96W」次第だと思いますが、基本的に晴れてたまにスコールがある程度になりそうですけどね・・・
しかしこの「台風6号のタマゴ/96W」は雲の範囲が今シーズン最大レベル。予想進路としては今のところ沖縄には接近せずにフィリピンを抜けそうですが、雲のエリアが広ければ影響範囲も広くなるので、今週末の海の日連休は気になるところ。
とはいうものの、観光立県の沖縄に住んでいるとこの連休は逆に身動きとれませんので天気的には逆にクールダウンになる雨の方が助かります。なにせ昨日の暑さもハンパなかったですし、今朝も最低気温29度近くもあって1年で最も暑い時期の空気感ですからね。
希望としては96Wが台風6号になるものの台風本体はそのままフィリピン西に抜けてもらいつつもたまに台風外側の雨雲群が沖縄にかかること。上手くいけばクールダウンの雨だけでは無く、心地いい「北風」にもなってくれるので、都合良い距離感で台風には移動してくれると助かります。
ちなみに今日の那覇は「午前8時以降ずっと雨(WNI)」となっていますw(雨雲レーダーを見ても雨は無理ゲーじゃね?ってレベル)
今日の天気もまた大外れするかな?