ページの先頭へ△

2025年05月27日

ようやく梅雨空も雨わずか!ただ気温が真冬並みで冬の雨季に逆戻り!!

基本的に「冬の沖縄は雨季」です。といっても夏の雨季のように強い雨が降るわけではなく、小雨が降ったり止んだりを延々繰り返す時期になります。まさに昨日は「冬の雨季」の様相で、傘は要らないものの小雨が降ったり止んだりを繰り返した1日でした。でも雨が降っていない時間が圧倒的に長いので、少なくとも「梅雨=長雨」の雨ではありません。

結果、昨日は朝ランもできましたし、正午前にいろいろな場所を巡る外出も問題無くできました。どちらも正味1時間前後の外出も雨はほとんど有りませんでした。(路面は濡れていましたが)

<朝ラン時>
road20250526w0492.png

<正午前>
hououboku20250526w3217.jpg

ちなみに気温は低いも先週までは真夏の空気感もあって、朝も昼も「真夏の花・サガリバナ」は咲いていました。本来なら正午になる前に散ってしまうも昨日はあまりに気温が低かったからか昼前でも咲いていましたね。



気温的には昨日の午前10時半で「18度台」、ランチライムの時間帯でも「20度前後」とまさに真冬の数値。でも冬の沖縄特有の冷たくて強い北風が吹いておらず、小雨が何度かあったおかげで湿度も高めで気温ほどの寒さは感じず。外に出て過ごすには程よい空気感だったと思います。

ただ程よい空気感は昨日限定。今日は30度以上の真夏日にはならないものの、25度以上の夏日になるとのこと。高い湿度のままで気温が上がると、今日は気温以上に暑く感じるかもしれませんね。

そして週末までにまた雨モードになり、週末以降はまたしても梅雨明け/雨季終了の真夏の気候に戻るとのこと。涼しい空気感は昨日ないし今朝までで終わりそうです。まぁサガリバナが各地で咲くほど沖縄は既に夏モード全開ですので、本来の気候に戻るだけですけどね。

ただ不安定な天気が今後も続きそうなので、なかなか遠出して買い出しに行けず。食材がかなりヤバイです。野菜が無い〜!カボチャ/レタス/パプリカ/モヤシ/エリンギが欲しい!!(キャベツとジャガイモは有り/玉ねぎはキレイなのでストック無しw)

でも肉や魚は冷凍保存しているものがいっぱいあるので当分は問題無し。乳製品も牛乳なんかは常温長期保存できるものに切り替えたのでこちらも問題無し。果物も比較的保存が利く100%ジュースでどうにかなっているので、やっぱり問題は野菜だな。さすがに野菜ジュースだと代替になりませんからね。(料理に使えない)

冬の沖縄も雨季もあって買い出しに苦労しますが、今の沖縄も冬同様に苦労しています。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2025/05/27-05:31 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲