【手術当日】夕方手術で夜はベッドから一歩も動けず
【手術翌日】手摺掴んで歩くのが限界も夕方は手摺無しで歩ける
【手術2日後】手摺使い腕力でしか階段移動できないも夕方は手摺無しで移動
【手術3日後】ベッドや椅子に座ることも立ち上がることもスムーズにできた
そして今日は手術4日後ですが、今日はリハビリ以上に大変なアレを達成したいと思います!
「シャワー」
実は運動などのリハビリより、何気ない生活の中の行動の方が大変だったりするんですよね。なにせリハビリにも身体系の「PT=Physical Therapy/理学療法」と生活系の「OT=Occupational Therapy/作業療法」があるくらいですからね。まさにシャワーは生活系のOTで、こればかりはリハビリルームではなく普段の生活の中でしかできないこと。もちろんリハビリルームにもOTできるようになっていますが、やっぱり普段使うものとは違います。ちなみにリハビリにはもう1つ「ST=Speech-Language-Hearing Therapy」がありますが言語聴覚療法のことなので今回のように身体に問題ある場合はあまりやらないと思います。
ってことで今日の自主リハビリはOTでシャワー!なにせ手術からもう丸3日半身体洗っていないですからね。(手術時のまま)
しかしシャワーするのにもシャワールームまで歩くのもまだ大変ですし、大問題は脚があがらないのでボトムスを脱着できないこと。さらにシャワーの際も片足で立つことができないので、身体を洗うのもシャワー浴びるのもかなり困難と予想。まぁ自由に使えるシャワールームは狭いことが功を奏してすぐに壁に手を着いたり手摺に掴まれますし、シャワールーム内にはベンチもあるので座って浴びることもできますけどね。
ちなみにトイレは術後2日目までは座ったり立ったりすることもスムーズにできなかったのでかなり困難なものでしたが、昨日あたりから座ったり立ったりするのもスムーズになってきたので特に問題無さそう。また立ちっぱなしが一番楽なので料理とかは問題無さそう。さらに食事も我が家はカウンターで立って食べることが多いのでこれも問題無さそう。まぁ問題はベッドで病院のように電動じゃないですからねw(自宅のベッドが電動の人なんて健常者なら普通居ない)
なお今回の入院は前回のような「退院未定」ではなく明確に「出術の切り口が塞がるまで」と退院時期が決まっているので、リハビリテーションプログラムは特に受けていません。全て自主リハビリです。まぁ1ヶ月半も入院して1日3リハビリもしていれば100回以上もやっているわけですし、さらに前回は退院後1年間も外来リハビリに通っていましたからね。それが教訓となって今回は自主的に行えている次第です。
手術直後は「ホントに歩けるようになるのか」不安でしたが徐々に徐々に社会復帰へ近づきつつあります。
まぁ昨日も夏日でしたし気温が高い沖縄ではリハビリも楽ですね。病院環境だけじゃなく退院後も寒さで関節や筋肉が固くなることもまず有りませんので、沖縄はリハビリにホントに良い環境だと思います。真夏でも本土より気温低いですしねw
さて、昨日は室内リハビリでも汗ばむ暑さでしたが、今日も夏日以上とのこと。ただし沖縄は全般的に雨モードもあって雨の後は一気に気温が下がりそう。それでも下がってようやく平年並みなのでこの先もリハビリに最適な温暖な気候が続きそうです。