離島旅行の船史上最悪の大シケ!
小型の高速艇ならまだしも中型のフェリーなのにあまりの大シケで「正面から波をかぶる」状態。離島行きの船に何度も乗ったことがある人ならわかると思いますが、フェリーで船首から波をかぶることなんて通常あり得ません。それが延々何時間も続いた訳でしたのですから、その揺れのすごさはもの凄かったのでありました。
もちろん原因は台風22号なんでしょうが、それに加えて大陸からの北風による波も相まって、両方からの波で離島海域はあり得ないほどの大シケ。さらに通常なら欠航レベルの昨日も物資運搬の関係でどうしても出航しなければならなかったみたいでそれにたまたま乗り合わすことになってしまった次第です。
基本、船酔いはしない体質なので船酔いはしませんでしたが、あまりの大揺れに肉体的にも精神的にもバテバテで、目的地に着いた頃には「もう明日は1日休もう」と決めたくなるほど憔悴していました。(でもひと晩寝たら治ったw)
詳しい話やレポートは那覇に戻った後にしますが、とにもかくにも数ある離島行きの船の中でも今回は史上最悪の大シケだったことは断言できます。あのYoutubeの船を超えるものでした!(揺れの角度はあのときの方が猛烈も海の荒れ方は今回の方が上・・・あのときは外のデッキも出れたけど今回は船首から船全体に波をかぶるほどで無理だった)
いやはや、今さらですが「遠くに居ても台風の波おそるべし!」ですね。しかも台風22号は沖縄まで接近しないものの、沖縄の真南の海域で急激にスピードダウン。結果、高波の状態が延々続き、さらに大陸からの寒気による波と合わさって通常の台風以上の波に。その渦中に今回は飛び込んでしまった訳ですから、結果は見え見えでしたけどね。。。
ただ最悪の「島から出ることができない」という事態は回避。無事に次なる離島にたどり着けています。
その代わり今後の予定は海の状態がコレだと予定通りにはいかないと思います。ていうか既に急遽戻りになってしまった時点でスケジュールはほぼ全て白紙。今日以降どうしたものかと思います。まぁ今回の主たる目的は「のんびりすること」なので結果オーライかもしれませんけどね。でも海の状態が少しでも落ち着けば島をいろいろ楽しみたいところですが・・・
はたして台風22号の影響は今日もあるのか?11月にもなって台風情報まとめざるを得ないとは・・・(特に今回は自分に影響あるので)
TY24W/台風22号
(台風22号「インシン」中国の言葉で木の名前)
台風自体は沖縄から離れた南側の進路になるも、勢力は960hPaと真夏並みの強さ。結果、遠くを通ってもその影響は沖縄海域までリアルに「波」という形で入ってきています。さらに沖縄海域には寒気が南下し北からの高波も入って2重に海が荒れています。しかも台風はスピードダウンするし、寒気も移動型ではないのでどちらも沖縄海域に長い期間影響を与えそう。台風直撃以上に沖縄生活に影響ありそうな今週後半の沖縄です。その渦中に離島滞在でウンザリ・・・
台風リスク
一度消滅しかけた台風リスクが見事に復活。イヤな雰囲気も寒気があそこまで南下していれば今回こそは沖縄に影響無さそう。(希望的観測)
あらたな台風リスク
さらにもう1個あらたな台風リスク発生。先のリスクとの干渉次第ですがこちらも注意が必要。