さらに10月の平均気温も観測史上最高まで0.1度届かなかったものの、10月の観測史上2位の暑さ。ただし宮古島や南大東島では10月として観測史上最高気温更新し、2024年の10月は沖縄全域で異常な暑さだったみたいです。
そして今日から11月。今朝の那覇は3時間に50mmもの豪雨になったものの、それでも最低気温25度以上の熱帯夜。さらに雨のせいで湿度が100%近くまで上がって蒸し暑さとしては10月の観測史上最高だった昨日よりも上。夏バテしそうな暑さです。
しかもこの先も台風21号が沖縄の北の海域を移動するとなると、南から湿った空気が延々沖縄全域に入ってくるのでこの暑さはずっと変わらない模様。さすがに本土まで台風が行けば風向きも変わるかもしれませんが、とりあえずは今日明日の蒸し暑さは変わらないままっぽい。
はたして本来の気候には何時になったら戻るんでしょうか・・・
(本来は最高26度/最低21度<昨日最高31度/最低28度)
まずは台風21号通過後次第って感じですけどね。ちなみにその台風21号は昨日の夕時に台湾上陸し、今朝は台湾海峡に抜けて北上。徐々に本土へ向かっているようです。沖縄からは離れる傾向ですが、南から湿った空気が入ってくる限りは蒸し暑くて不安定な天気に。
そして本土は台風北上に伴い南から入ってくる湿った空気と大陸の寒気がぶつかり広範囲で猛烈な雨雲群発生。その雨雲群が全国行脚しそうな雰囲気で、台風から離れたエリアでも豪雨になる可能性も。さらに台風本体近くでも北や西に山がある地域は記録的豪雨になる可能性あり(南や東から湿った空気が入るのでそれが山に当たると雨雲群発生)。ただ本土通過時はかなりスピードアップしそうなので沖縄ほど長い雨にはならないかもしれませんが、河川の増水や土砂災害には十二分にお気を付け下さいませ。
ちなみに今日・明日の沖縄は台風21号の影響で不安定な天気になりそうですが、明後日の文化の日以降は比較的安定した天気になりそうです。台風一過とまではいかないかもしれませんが、北上する台風と違って東へ進む台風の場合、台風のしっぽが残りにくいので晴れそうな気がします。っていうか期待しています。なにせ来週は「離島行き」が待っていますのでw
その前に離島行きの交通かな…(往復の片方だけ欠航になると最悪)
まずは台風21号情報。そして気になる台風22号リスク。まとめました。
TY23W/台風21号
台風21号「コンレイ」カンボジアの言葉で伝説の少女の名前
台湾上陸して縦断ならぬ横断で台湾海峡へ抜けるも徐々に北上。北上に伴い台風により南から入った湿った空気と大陸からの寒気がぶつかり広範囲で雨雲群発生。その雨雲群を引き連れて徐々に本土方面へ。本土は台風進路から離れていても豪雨になる可能性もあり、文化の日は沖縄や小笠原以外は全国的に荒れそうな気がします。さらに台風進路近くの太平洋側も湿った空気が山にぶつかるエリアはさらに猛烈な豪雨になるかも。台風の進路よりも雨雲レーダーでリアルタイムに雨雲群の動きをチェックして豪雨に備えましょう!
猛烈な雨雲群
台風の中心の北側には猛烈な雨雲群が広域で発生中。この猛烈な雨雲群が本土を縦断しそうな雰囲気。文化の日連休は日本全国で荒れ模様かも?
90W/台風22号リスク
マリアナ諸島近海にある台風22号リスクは徐々に西へ。ただ台風21号通過後次第では北上せずにそのまま西に抜ける可能性あり。無事に台風21号で台風シーズンが終わってくれれば・・・