もちろん離島の光景ではありません。昨日まで一時的に那覇に戻っていました。しかも普段は「絶対に通らない」あの道を経由。なにせ那覇戻りの用事の内1つは国際通り沿いにある某都市銀(沖縄唯一なのでバレバレ)に用事があり、もう1つは写真の先にある驚安の殿堂に用事があったので致し方なし。もちろん国際通りのお店には一切目もくれないばかりか、そもそも通過したのが午前9時前だったのでどのお店も営業しておらず、通過だけなら快適でした。
しかし那覇の暑さはハンパありませんね。離島と同じ気温でも地面や建物から来る暑さがもの凄かった。その暑さをしのぐために昨日のソフトクリーム食べホに至った訳なんですけどね。
とりあえず無事に用事は全て済ませたので、今回は弾丸戻りではなかったもののあっという間に離島戻り。やっぱり離島の方が快適ですね。しかしその離島への戻りも近海の台風にビクビクさせられ、予定通り戻れない可能性もありましたがどうにか予定通り離島までたどり着けました。
そしてそのビクビクさせられた台風情報。今後の日本海域はどうなっちゃうんでしょうね。そして沖縄も今回はヤバそうな雰囲気も。
TD18W/台風16号
備忘録:台風16号「シマロン」フィリピンの言葉で野生の牛
台風としては消滅扱いも活発な雨雲群が残り、しかも一気に抜けずにノロノロしたスピードで本土方面へ。今朝の段階で活発な雨雲群は本土まで至っていませんが、その南にある伊豆諸島では猛烈な雨になっている島もありそう。さらに今後北上すれば本土自体にも影響あるかも?机上で台風でなくなっても油断することなかれ。なにせさらにもう2個来るかもしれませんので・・・
TS19W/台風17号
備忘録:台風17号「チェービー」韓国の言葉でつばめ(燕)
米軍情報では台風扱いのTSなのに日本では認定されなかったものがついに台風認定。しかも台風16号と似たような場所を通りそうなので、こちらも本土の太平洋側に影響ありそう。ただ台風16号よりは陸地から離れた場所を通りそうなので本土への影響は少なくなるかも。その代わりに伊豆諸島は今度も大荒れ。沖縄同様船便欠航による物資不足が気になります。
TD20W/間もなく台風18号
備忘録:台風18号「クラトーン」タイの言葉で果物の名前サントル
9月25日頃から宮古島近海に停滞していたプチ台風が徐々に南下し、ついに台風18号の一歩手前まで発達。いつもならプチ台風は台風まで発達することはないのですが、今回はまさかの南下により海水温が高いエリアへ移動し発達。台風18号になりそうです。さらにまさかの沖縄方面へUターンし、宮古・八重山直撃コースになる可能性あり。でも沖縄接近時はまだ勢力アップする前の状態なので長時間の暴風雨にはならないと思いますが、沖縄海域通過後にはまたしても本土方面へ。そしてこちらは発達した状態で向かいそうなのでかなりヤバイ系かも?先の2つ以上にこの台風18号リスクは沖縄も本土も超警戒です!
まずは無事に那覇から戻れて良かったです。台風16号もさることながらこの先の台風18号も考えると良いタイミングで戻ったような気がします。1週間先だったらヤバかったかも?今後の沖縄はこの台風18号次第で海の荒れ方も天気も大きく変わります。また物資不足になるかもしれません。
いったいいつまでこの台風シーズンピークは続くのやら・・・