昨日の夕日。大海原とともに見る夕日はやっぱり良いですね。でも水平線近くに雲があって夕日もここまで。夕焼けもなく残念でしたが、まぁオレンジロードとまで行かなくても良い感じの光のラインが見えて満足。しかも海も穏やかになって船も通常運行になり、徐々に島の物資への物資も増えてきそうです。早くパンが食べたいな〜
しかし海が穏やかということは風が無いのでとにかく蒸し暑い。ちょっと用事があって20分ほど歩いたら汗凄かった。歩いているだけなのに額から滝のように汗が流れるし着ている服もすぐにビチャビチャ。9月末とは思えないほどの空気感なのでした。しかも真夏の暑さなのに南風ではなく北風。なんか変な空気感でした。
そしてその北風の原因は米軍情報では昨日の時点で台風16号のタマゴ認定していたTD18Wが日本でも台風16号認定。まさかの奄美大島近海で認定されました。そしてその進路は奄美大島東の海域で迷走後本土方面へ・・・
台風情報はまだまだ続きます。
TD18W/台風16号
備忘録:台風16号「シマロン」フィリピンの言葉で野生の牛
94Wとかの数値ではなくいきなりのTD18Wこと台風のタマゴ認定でビックリしたものが、ついに日本でも台風16号認定。といっても1002hPaと普通の低気圧並みの気圧で現段階では警戒レベルは低めの「机上のみ台風」レベル。しかし沖縄も暑いですが本土も太平洋側は海水温がまだ高そうなので、今後はさらに発達する可能性あり。そして発達後は関東南岸に接近。台風は中心だけでなくその北側のエリアが猛烈に荒れるので、関東南岸への影響はかなりありそう。あとは台風としてどこまで発達するかですね。どっちにつけ北上すれば沖縄にも奄美にも影響は無くなるんですけどね。まぁ気になるのは鹿児島航路の船でこれに影響が無いことを祈ります(沖縄・奄美の物流基幹なので)。
プチ台風
そして台風としても認定されず米軍情報にも正式認定されていない沖縄近海のプチ台風。いまだ同じような場所に停滞中。そもそもプチ台風は暴風が無い代わりに動きが遅く、一度雨になると延々豪雨になる傾向。まだ沖縄には大きな雨雲群がかかっていませんが、今後の動きではプチ台風に近い宮古・八重山ではピンポイントで豪雨になることもあるかも。沖縄ではTD18Wよりもこのプチ台風に要注意。
95W/台風17号のタマゴ
備忘録:台風17号「チェービー」韓国の言葉でつばめ(燕)
マリアナ諸島近海の気になる雲。ついに米軍情報でも95Wのレッドゾーンへ。間もなく台風17号のタマゴTD19Wに認定されそうな気がします。そしてその進路は夏の空気の縁を移動するので一度沖縄方面へ来て旋回し本土方面へ?こちらも油断できない台風リスクです。
96W
本土近海の雨雲群が台風リスク認定も、さすがに関東近海まで北上後ともなれば台風になることは無さそうです。さらに本土には偏西風が流れているので、それに乗れば一気に東へ。警戒レベルは低めだとは思います。
そんなこんなで台風16号発生(日本で認定)!
そして台風17号も間もなく発生しそうな雰囲気の日本海域。まぁ例年の9月末〜10月上旬は台風シーズンピークもあって台風が連発するのは珍しくないものの、今年は8月から既に2ヶ月も台風シーズンピークが続いている印象。なにせ台風情報まとめの気象衛星画像の図も台風5号から始まっていますしね(過去の台風情報を消す余裕がないほど台風連発)。
このまま9月は常に台風リスクが消えないまま終わりそうな気がします。はたして10月はどうなるか?そして毎年のように最強台風が来る体育の日連休はどうなるか?とにもかくにも離島への船便への影響が気になる離島ライフなのでした。台風シーズンピークが2ヶ月も続くとさすがに疲れる…