昨日の正午前の離島の海。一見、透明度が高くキレイに見えますがリーフエッジの白波がハンパない。といってもちょうど干潮時ということでもともとエッジに波が立ちやすい時間でしたが、この正午を境に一気に沖も荒れ始めました。そして午後の海は別の場所なもののこんな感じでした。
潮位が10cmを切るタイミングだったのでインリーフに潮溜まりがいっぱいできていましたが、沖の海は白波立ちまくり。わずか数時間で沖の海は一変していました。しかも今回は台風13号の影響が残る中、次なる台風14号(ようやく米軍情報TS15W認定)の影響が入ってきてかなり複雑な海のコンディションになっています。っていうかここまで台風の影響が連発すると離島への物流に長期間影響有り。昨日はこの写真の時間に買い物に行きましたが、2つの台風の狭間で天気は良かったものの買い物は最悪で何も売っていませんでした。。。
特にパンは食パンから菓子パンまで全てリアルに「ゼロ」。どら焼きや饅頭などの主食にならないものまでゼロでした。そして牛乳は言うまでもなくゼロで、さらに果汁ジュースなどの1Lサイズの紙パック飲料もゼロ。そして生鮮食品も生野菜はほぼゼロ(島で採れた地の物だけあり)。欲しい商品はその4つ(パン/牛乳/果汁ジュース/野菜)だったので、まさに昨日の買い物は大荒れだったのでした。しかもこの先台風14号で物流が止まること必至なので、はたして次にこれらの商品を見ることができるのは何時になるのやら・・・
ってことで米軍情報でも台風認定されたTS15Wこと台風14号情報を初めとして台風15号予備軍98Wなどの台風情報まとめ。
TY14W/台風13号
とりあえず消滅。しかし台風14号を初めとして日本海域にいろいろ落としていきました。
97W→TS15W/台風14号
備忘録:台風14号「プラサン」…マレーシアの言葉で果物の名前
よーーーやく米軍情報認定。しかし予想進路も移動速度も気象庁の予想はまゆつば物でしたが、こちらも予想通り大外れ。進路は沖縄本島直撃コースから宮古島にかなり接近するものになりましたし、移動速度は沖縄接近9/18というあり得ないものでしたが現在は9/19以降に最接近とのこと。何から何まで予想が甘い(当たらない)気象庁の台風情報なのでした。やっぱり台風は米軍情報が一番当たります。ただ沖縄本島から離れる進路になっても台風14号が96Wの雨雲群を沖縄海域に引っ張って来ており豪雨モードは既に沖縄・奄美海域まで到達。台風本体も沖縄本島の南を通過するとなると進路の右側が大荒れになるので沖縄本島・奄美はかなり荒れそう。むしろ台風中心が近い宮古島の方が台風進路の左側だけあって影響が少ないかも?
98W/台風11号の落とし物
フィリピンを横断してふたたびフィリピン西へ抜ける。日本海域への影響はないがそのまま大陸まで移動して消えるか否かは微妙。しばらくまた停滞しそうな気が…
96W/台風13号の落とし物
台風14号の雲の流れに乗って一気に沖縄海域へ。既に昨日から台風14号とは関係ない雨が何度も沖縄本島や奄美エリアで降っています。台風14号本体接近前でも今日はこの96Wで不安定な天気になりそう。
って感じで相も変わらず日本の台風予想は当たりませんw
進路は大幅にズレるし、何より移動速度が当初から「そんなに早く来る訳ないでしょ」って思っていましたが見事にその予想が当たりましたw
日本の台風予想では9/18の朝には沖縄本島接近も実際は9/19以降と1日もズレましたし、進路も沖縄本島直撃から南に大幅にずれて宮古島の方が近い進路になりそうです。まぁどっちにつけ日本の台風情報はほぼノーチェックで米軍情報メインに台風情報を発信しているので、台風情報まとめには影響ありませんが。(ただし一般的な人は日本の情報を信じてしまうので困ったものですが…)
ただ台風は中心の右側、今回で言うと北側が広範囲で荒れるので沖縄本島や奄美への影響はそれなりにありそう。さらに台風14号がかなり前からあった96Wの雨雲群を沖縄・奄美海域まで引っ張って来て、離島でもすでに昨日からスコール連発。今朝も猛烈なものが来ていました。なので今日の南西諸島は台風14号本体よりも96Wなどの間接的な影響で不安定な天気になりそうです。せっかくの満月ですが空も海も不安定かな?