昨日は朝からいろいろ楽しめました!台風13号直後の朝焼け(リンクで画像表示)も素晴らしかったですが、昨日の朝は別の素晴らしさがありました。赤色と紫色の朝焼け。
ただこの真っ赤に色づいたのはほんの数分の話。この10分前は多少色づくもイマイチでしたし、この朝焼け直後も一気に色が無くなりました。夜明け時間の13分前の写真でしたので、おおよそ日の出時間の15分〜10分前にこの色鮮やかな朝焼けが望めたようです。
そして夜明け後の朝にスコールがあり、その後は見事なアーチを描く虹が出現!
そういえば離島滞在だからなのか、台風が多くてスコールが頻発しているからなのか、この夏は虹を見る機会がホントに多いです。虹ってホントに芸術的ですよね。そして虹の後は真っ青な青空が広がり、そして海も青々。
このまま行けば夕焼けも!と思いましたが、夕時は用事があって撮影できず(あまり色づかなかったけど)。まぁこの日中までの3つの景色だけでも十分満足ですけどね。しかしこの先、いつまでこのようなカラフルな景色を望めることやら・・・
台風情報まとめ。
TY14W/台風13号
上海直撃も陸上まで進んだので沖縄海域にかかっていた台風のしっぽも含めて雨雲群は一気に減衰。上海の状況はわかりませんが大陸まで行けば一気に勢力ダウンするので何事も無いことを祈ります。
97W/台風14号のタマゴ
備忘録:台風14号「プラサン」…マレーシアの言葉で果物の名前
気象庁の勇み足台風14号は今朝も米軍情報では台風のタマゴ「TD」にすら認定されず未だに「97W」のまま。なので米軍情報の正確な予想進路はまだ出ていません。ただ今回は純粋に台風13号の進路をたどるとは言い切れず、98Wを追って西に進む場合もあれば、先の台風13号の様に当初は沖縄本島直撃も徐々に北寄りにズレて奄美方面へ行く場合も。気象庁の机上でコンパスと定規で引いた予想進路はあまり気にしない方が良いかと思います(当たらないという意味)。まずはそもそも米軍情報で台風認定されない限りはそんなに大荒れにはならないかもしれません(豪雨のみで暴風雨にはならない可能性も)。まずは米軍情報待ちですね。
96W/台風13号の落とし物
意外としつこい96W。しかも97Wの外の雲の流れに乗って一気に西へ。台風とは違う状態で沖縄方面へ来そうな雰囲気。意外と要警戒!
98W/台風11号の落とし物
フィリピン近海の98Wはフィリピンをぐるっと一周し再び西へ。今のこの海域は東から西へ進む空気の流れがあるようで、沖縄方面へは北上せずにふたたび西へ抜けそう。警戒レベルは低めかもしれません。
とにもかくにも米軍情報待ちです。なにせ3つの台風リスク(うち1個は日本では台風認定)があるも、1個も米軍情報では台風のタマゴ「TD」にすら認定されていませんからね。それだけ警戒レベルが台風まで至っていない証拠ですが、ただ今の日本の南の海域は海水温が高止まりしているので一気に発達する可能性も。
はたしてこの3つの台風リスクはどうなるか?まずは96W、次に97Wに要警戒で、そして98Wは気にしなくて良いかも。