台風の後は不安定な天気が続く傾向の沖縄や離島なんですが、昨日も朝こそ雲多めも日中はひたすら夏模様の良い天気。おかげで昨日の離島も34度台と記録的な暑さとなっています(観測史上最高も34度台)。しかも風が無いので外がとにかく暑い!夏バテ以前に未だに焦げそうな外の空気感です。本土が台風にさらされている間も周辺の雲を持っていくのでさらなる暑さになること必至。
今年は沖縄方面にホントに台風が来るのか不安になります。なにせ夏の沖縄で唯一の恵みの雨となるのが台風で、さらに海水温を下げてくれるのも台風。台風が来ない限り恵みの雨も無いですし、海の環境も悪化するばかりなんですよね。台風10号は沖縄に恵みをもたらすことなく本土に行きそうですし、他の台風リスクも沖縄には影響なさそうな雰囲気だし、台風が来たら来たでいろいろ大変ですが、来なければ来ないで心配ごとも多い沖縄ならびに離島です。
そしてその台風情報。
元台風9号の雨雲群
北海道南部を直撃。北海道ではかなりの豪雨になるエリアも!
台風10号/TS11W
本土直撃は不可避?しかも地図上垂直方向からの直撃は特に進路東側/右側での荒れ方はハンパない。関西から東日本全域は災害レベルの大荒れになるかも?
台風予備軍x3
台風10号にパワーを吸い取られたのかやや減衰傾向も依然注意が必要!
沖縄近海の活発な雨雲群
昨日消滅しかけたものが再発達中。沖縄近海でプチ台風レベルになる可能性あり!プチ台風は迷走するので沖縄本島方面に戻ってくる可能性も!?
新たな台風リスク
フィリピン西に発生。通常は日本海域には来ないものの近年はこの場所からフィリピンを横断して日本海域に来る可能性も!?
夏の空気
夏の空気の不安定さは変わらず。結果台風10号本土直撃コースになったり台風リスクが至るところで発生したりと荒れた日本海域の全ての原因かも?
ちなみに沖縄本島のダム貯水率。梅雨明け直後100%だったものが現在は91%まで右肩下がりに減少。平年でも95%、去年にいたっては100%だったので水事情はかなり悪くなりつつあります。この先も台風以外での雨は期待できないことから、今年後半の水事情はかなりヤバそう。
なにせ次の雨は雨季の冬ですが、その冬も最近雨が全然降らない。結果実質次の雨は来年の梅雨までまとまったものがない可能性も。まぁその梅雨も実際は3月からなので机上の5月までは水事情も改善しているとは思いますが、なんか今年後半から来年にかけての沖縄の水事情はヤバイ予感がします。海水淡水化施設は沖縄本島にもあるんですけどね・・・(離島の方がこの施設は多いもコスト高であまり利用されない)
沖縄海域のプチ台風に期待せざるを得ない今の沖縄です。雨降れ〜!(水事情改善&クールダウン)