昨日の朝の離島のワンシーン。モロに写真左が大雨で右が雨なしと極端ですよね。この光景を見たときは「雨ヤバイ」と思いましたが、結局雨は海上のみで陸地では降らずに済みました。それだけ今の離島は大気が不安定とのことですが、どうやらこれは台風による空気の流れの変化によるものらしいです。
でも離島を初めとする沖縄に台風が来る訳ではなく、あくまで遠くで発生した台風7号による空気の流れの変化によるもの。その台風7号も徐々に沖縄から離れていく方向に進みそうなので、離島の天気も徐々に安定してくるかもしれません。
ってことで沖縄への台風到来はまた今回も無さそうです。そして台風は全て東日本方面へ!?
<今朝の日本海域の台風分布>
沖縄近海の「TD08W→TS08W」も台風7号に正式認定されましたし、さらに台風6号の落とし物の96Wも台風のタマゴ「TD09W」に認定されるも日本としては台風8号に認定。
台風5号/TD06W
台風としては消滅も北海道西岸に雨雲群残る
台風6号/TD07W
台風としては消滅。雨雲群も日本海域から離れていく
台風7号/TS08W
南の海上で発達し関東方面へ。本土にかなり接近する可能性あり。災害レベルの影響も?
台風8号/TD09W
台風7号にパワー奪われ発達しない模様。進路も日本海域には近づかないコースへ
そしてどの台風も全て沖縄方面へは来ることなく、本土っていうか東日本方面へ。まぁ中には日本に接近すること無く日本から遠ざかる方向に進むものもありますが、あまりに今シーズンの台風の進路が沖縄には来ないものばかりで逆に心配になってきています。
っというのも沖縄は「台風とともに暮らす場所」なので、ある程度の台風が来ないといろいろ困ることも多い。
- 気温の高止まり(クールダウンが無くなる)
- 海水温の高止まり(海水が混ざらないので水温上昇だけでなく濁る)
- ダム貯水率の減少(夏は台風以外の雨が期待できない)
- 農作物への影響(ダム貯水率が減ると農業用水も減る)
もしこの8月が本来の台風シーズンピークの9月と同じ気候とすると、この台風連発が終わると11月の夏と冬が入れ替わる時期までまとまった雨が期待できません。7月23日頃の台風3号到来の際も多少の雨は降りましたが、まとまった雨は7月上旬が最後。そこから4ヶ月もまとまった雨が無いとすると沖縄の水事情も海の環境もかなりヤバイです。
リアルに台風乞いをしないとヤバイ沖縄かもしれません。
しかも今年は台風連発が全て沖縄の東側で起きており、台風の西側(左側)は北から乾いた空気が入ってくるので雨は期待しにくい。せめて沖縄の南側で台風発生してくれれば東風になって多少の湿った空気は入るから雨も期待できるんですけどね。
そういえばここ数年の沖縄では「台風乞い」を毎年しているような・・・
まぁ来たら来たでいろいろ大変ですが、風物詩のようなものなのでそろそろ台風到来もお願いしたいものです。できれば程よい雨を降らしてくれて停電無い台風願いますw