離島コロナ発症
0日目(7/24)早朝35.1度/昼37.4度
1日目(7/25)早朝37.6度/昼38.0度/夜37.6度
2日目(7/26)早朝37.2度/朝36.3度/昼37.7度/夜38.9度
3日目(7/27)早朝37.6度/朝36.4度/午前36.7度/昼38.0度/午後37.4度/夜37.6度
4日目(7/28)早朝36.6度
いやはや。単なるブログ用の体温メモ書きがこんなにも重要になるとは思いませんでした。この数値の推移で体調の浮き沈みが分かるので、どの時間が辛くてどの時間が楽かが一目瞭然。っていうかなんで午前だけ体温下がるの???
しかも1日だけではなく2日連続。確かに午前はホントに体調が良くてもうオッケーでは?って状態になるも、正午過ぎると体調悪化。そして夜に向かってどんどん悪化するというパターンになっています。まぁ悪化の度合いは2日目が最も悲惨でしたが、なんでこの体温の浮き沈みが明確にあるんでしょうね。薬を飲むタイミングも検温直後と全て同じですし(6時間毎)、睡眠も夜も日中もとっているので体を休めている条件も一緒のはず。なのに何故に午前だけ体調良くなる???
この午前の体調が良い時間帯が徐々に広がって回復に向かうのかな?(結果夜はしばらく体調不良?)
そして今日は寝起きでもついに寝起きでも36度台へ!このまま1日この体温続いてくれ・・・
でも3日目もかなり高熱に苦しみましたが、1日目や2日目の夜のように真夏なのに震えるほどの「悪寒」からは3日目にしてようやく開放。厚着の服を持ってきていませんでしたので、寒さ対策は布団にくるまるしか無し。真夏の夜に掛け布団にくるまって暖を取るなんて何やってんだろうな〜って思えるほどでしたが昨日の夜はその感覚からは開放されました。
3日目は高熱ながらも外を見る余裕はあったので良い天気もあって窓越しで空模様を何度も眺めていました。外はかなり暑いのかもしれませんが、体温がここまで滅茶苦茶だと暑いか寒いか訳わからないんでしょうけどね。
そして現在苦しんでいるのは発熱よりも39度や38度台に連日なったことによる「高熱障害」。常に頭がぼぉ〜っとしてしまい思考回路が上手く回らないこと。これはコロナ完治しても当分続きそうな気がします。なにせ風邪による発熱自体も10年以上経験ありませんし、発熱そのものに耐性が無くハッキリ言って熱に弱い。発熱だけは慣れるものではありませんのでどうしたものかと思います。
血行よくするために運動したいな〜
リアルな血行はサウナとかじゃだめなんですよね。運動も特に両脚のふくらはぎを使ったものをすることに意味があります。脚のふくらはぎは第二の心臓と言われますからね。そういう意味ではランニングは血行をよくするために最適なんですがさすがに今は無理。そもそもコロナって血栓ができやすいと言いますので、隔離生活から解放後も軽めの運動から徐々に血行を促していこうと思います。
ってことで昨日は隔離中の施設内(部屋内)を歩き回りましたw
「1セット1000歩x3セット」
これだけでもかなりいい汗出てきました!(汗が出ると言うことは血行が促されている証拠)