
滞在先が西向きになったので朝日や朝焼けを見るために外に出て少し散歩した際の光景。まさかの・・・
ヤシガニ遭遇
久しぶりに見た!っていうか滞在先の離島に居たの?って感じです。完璧に想定外。しかも通り道のど真ん中に居て通るに通れない状況。ヤシガニのハサミはリアルに挟まれると指を切断してしまうとのこと。ヒョイとまたぐだけでも恐怖です。
しかし近づいてもカメラを向けてもピクリとも動かない。さすがに掴んで道の脇に移動させることは怖くてできませんでしたので、スニーカーのつま先でチョンチョン突っついてみる。それでも動かないので踏まない程度に足で動かすとなにやら液が流れていました。おそらく体液かなにかで既にご臨終のようでした。まぁサイズとしては20cm程度なのでさほど大きく無いものの、あのハサミを見るとやっぱり怖くなりますね。
しっかし何度も訪れている離島でしたが、まさかの「野良牛」と今回の「ヤシガニ」に遭遇するとはね。やっぱり旅行と住むとでは見えてくる世界が違います。まぁ野良牛はある程度あり得る話でしたが、ヤシガニは完璧に予想外。そもそもヤシガニって生息する島と生息しない島ってあるのかな?
それ以前にヤシガニに遭遇したのがアスファルトの道。今までも他の離島で何度か遭遇したことあるものの、全て土や草の自然豊かな場所。いったいヤシガニさんは何処から何処へ行く途中に息絶えたんでしょうね・・・
ちなみにヤシガニは食べることできますが、さすがに息絶えたものを拾ってまで食べることはありませんし、息絶えているなら身も腐敗しているような気がします。そもそも個人的にヤシガニを食べる習慣はありませんし、調理したものを見ても美味しそうとは思いません。なのでおそるおそる足で動かしてどうにか道路の縁まで移動。軽く手を合わせてその場を後にしたのでありました。
それにしても離島生活1ヶ月目は大きな出来事はなかったのに、2ヶ月目に入るや否や驚きの連続。しかも2ヶ月目の方が遥かに忙しくて外に出る機会が少ないものの、想定外の遭遇が多いこと多いこと。次は何?って感じです。
海で泳ごうものならサメどころかシャチに逢いそうな気がしますw(小さいサメは沖縄海域の海なら普通に遭遇しますが)