沖縄でも真夏のフルーツといえば「ドラゴンフルーツ」。特にこの7月と8月は最盛期だと思います。ただ離島でもお店で売っているものは観光客向けなのであまりお安くない。ドラゴンフルーツ1個でキャベツ2〜3玉買えるほどですw
しかーーーし滞在中の離島には意外と無人の露地販売が多く、そんな中にもドラゴンフルーツありました。しかも山盛り状態。さらに値段は1個・・・
100円
その分サイズも小さめですが、それでも1個100円は沖縄本島でも激安レベル。他にも200円とか大きめのものもあり那覇だったら迷わずいっぱい買っていました。しかし今回は買うに買えず。なにせ無人販売なので基本的に「現金オンリー」で、現金の持ち合わせありませんでしたので。そもそも離島生活1ヶ月以上になって未だに1円も現金使っていません。なので財布の中には万が一の紙幣が入っているのみ。おつりが出ない無人販売ではどうにもなりませんでした。
さらに離島生活ではペティナイフがまだないので、ドラゴンフルーツのカットも厳しい(先日のカボチャ調理は他の人から包丁借りた)。それ以前に買うとして気になったのが、山盛りのドラゴンフルーツの実が「赤」なのか「白」なのか一切分からないこと。個人的に酸味がある「白」が好きで甘みの強い「赤」はイマイチなのですが、外見からは分からないのでまるでロシアンルーレットのような買い方になるので躊躇しました。
確かにドラゴンフルーツは「赤は丸い」「白は細長い」と言われますが、実際は「楕円形」のものがほとんどのドラゴンフルーツなので分かりませんw
あとピンク色の実から出る棘が「鮮やかな緑色は実が白」で「色褪せたものは実が赤」と言われますが、こちらもほとんどがその中間色なので分かりませんww
でもフルーツ不足の離島生活でこの露地販売はかなり注目。ペティナイフが手に入ったら是非とも買ってこの赤白ロシアンルーレットにチャレンジしたいと思います。
ちなみに今の離島では無人露地販売はいろいろあって、ドラゴンフルーツ以外にも野菜がたまにあります。ただあるかないかは運次第ですし、何よりおつり無しの現金オンリーなので1個100円で千円札しか持っていないと10個も買わざるを得ない。さらに離島ではお店で現金使わない限り両替もできないし悩ましいところです。
とはいうものの離島ライフで最も悩んでいるフルーツ不足には渡りに船。どうにか現金を手に入れて1個100円のドラゴンフルーツを買いたいものです。
ちなみにドラゴンフルーツはフルーツの中でも栄養価抜群とのこと。特にマグネシウムはフルーツの中でもトップレベルで抗酸化作用もあってがん予防や老化防止をはじめとして生活習慣病にも効果があるらしいです。まぁ個人的に生活習慣病には縁ありませんがガン予防と老化抑制は興味ありますけどね。また便秘にも効果あるらしいです。
<ドラゴンフルーツ100g当たりの栄養価>
@マグネシウムの量がトップレベル(41mg)
A食物繊維がバナナの2倍(1.9g)
BビタミンCとミネラル豊富(7mg)
CビタミンB郡がイチゴやオレンジの2倍(B1=0.08mg/B2=0.06mg/B6=0.05mg)
Dカリウム含有(350mg)
E葉酸がキウイの1.2倍(0.044mg)
おつり無いので10個買ってもいいかなw(常温1週間/冷蔵庫1ヶ月保つ)