ページの先頭へ△

2024年07月02日

(離島ライフ31日目)今の離島生活に悪習「模合い/自治会」無し!気持ち的にも楽

beach20240701s0885.jpg

写真は昨日の離島の光景ですが、もしかすると今日はこれ以上の光景を望めるかも?

ひっっっさしぶりの完全フリーな1日!

しかし猛烈に暑くなりそうなので、暑さにまいって出かける時間は最小限になるかもしれません。新しい島の光景をお届けできればと思うのですが、あとは暑さと体力次第かな。とりあえず朝ランはする予定なので、その後の体力次第って感じですが明日の記事をご期待下さいませ。

それはさておき、離島ライフ2ヶ月目(1ヶ月と1日)に突入しましたが、最初の1ヶ月は初の離島生活もあってなかなか島の人と話する機会が少なかったですが、徐々に気軽に話ができる人が増えてきました。最初はかなりの孤独感もあったものの、今は気軽に世間話もできる人も増えてきて精神的にも安定してきたかも。

正直なところ沖縄本島に住み始めたときの方が孤独感は強かったです。

沖縄本島はリアルに「お金を落とす観光客には優しく仕事を奪う移住者には冷酷」。移住者の中では有名な話です。

特に「模合い」という半ば違法な金融行為が最悪。模合いは参加者がお金を出し合って順番にその出資したお金をまとめで受け取る沖縄ならではの制度なのですが、移住者は参加の是非を問うことなく強制的に参加させられること多し。しかもそのお金の受け取りは最後に最後に回され、長期移住しない限りまず受け取れません。そして沖縄移住した本土の人の多くが長期移住できないまま本土に戻るので、結果的に出資させるだけさせて受け取りさせないことになります。私も最初はモロにそれを食らいました。(私は県内転職でも出資金返還なし)

さらに「自治会」という勝手な団体にも強制参加させられます。こちらも自治会費を強制徴収され、参加しないとゴミ収集すらしてくれませんし挨拶しても返事すらしてくれないほど村八分にされます。さらに参加しても自治会主催の催事には移住者は手伝い程度しかやらせてもらえず小間使い扱い。お金を取るだけ取ってなにもさせないホントに酷い制度が沖縄の自治会です。(実体験あり)

沖縄本島には「模合い・自治会という移住者イジメの最悪制度」が今なおあるのでした。

しかし現在の離島はそんな移住者イジメ制度は一切なく、島民も移住者も境界無く接してくれます。確かに最初はどこのだれか分からない人がいると島の人も抵抗あるかと思いますが、狭い島なので何度も会う機会があり、その都度挨拶していれば徐々に島の人も温かく接してくれます。最初の1ヶ月に常に挨拶を心がけていたので、徐々に島の人と馴染めてきて楽しくなってきています。

つまりのところ離島ライフは最初孤独感があっても徐々に仲良くなって良い方向になるってこと。逆に沖縄本島は最初は楽しいけど常にお金をぼったくられて徐々に辛くなってくるってこと。離島と沖縄本島両方に住んでみてリアルに実感しております。

ちなみに今の離島ライフでは模合いも自治会もありません!

沖縄本島に移住する方はこの2つには要注意、っていうか要警戒した方が良いですよ。2つともあったら精神保ちません。1つでも苦痛なので、2つともない場所・環境をおすすめします。まぁこればかりは住んでみないと分かりませんが・・・(事前に調べようがない)

さて、今日は模合いも自治会もない島でのんびり過ごすかなw


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/07/02-05:00 | 離島ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲