昨日の離島は西の海域に猛烈な雨雲群が接近していましたが、結局ほとんど雨なし。むしろ午後は日差しもあって外に出ずっぱりだったこともあり予想外の日焼け。雨だと思って油断していました。(長袖持っていなかった)
その雨雲群があるのに雨が降らなかった理由は・・・
「夏至南風」
昨日は天気こそ不安定だったものの、強い南風が安定して吹いており、その南風が雨雲群の南下をブロック。すぐ近海まで来ていましたが南風のパワーが勝って雨雲群は西の沖で消滅。おそらく離島だけではなく沖縄本島もそんな状況だったのかと思います。もちろんスコールのような一時的な雨は離島でもあったものの、全般的には雨が降った雰囲気ではありませんでした。
むしろ南風が常に猛烈で、窓を閉めても風切り音が凄かった。確実にカーチバイ(夏至南風)だな〜って感じです。
ただこのブログでは「2024年の梅雨明けは6月16日」と言いましたが、まだこの南風が安定していないのでホントの梅雨明けまではもう少し時間がかかりそう。現に今朝も沖縄全域で猛烈な豪雨。つまりのところ雨雲群に南風がまだ負けているってことです。ホントに今年の梅雨は長いっていうか雨多すぎ。おそらく記録的にはリアルでは梅雨入りしていた4月の降水量は梅雨の雨としては記録上除外されるものの、それを除いても今年の梅雨の雨は記録的。なにせ3月末まではダム貯水率が40%しかなかった沖縄が既に満水ですからね。
でも現在の離島も沖縄も梅雨明け間際なのは確実で、梅雨明け間際だと雨が多くても青空が出る時間も多く、昨日もこんな感じの光景を望めましたしね。
<昨日の正午の離島の光景>
ちなみに昨日は久しぶりにまとまった雨が無かったこともあり(スコールは何度もありましたが)、離島のビーチでは泳いでいる観光客も多かったですね。また日中は風もなかったのでマリンスポーツもする人もチラホラ。気候的には完全に梅雨明け後の「真夏」なので、あとは安定した南風になって天気も安定することを願うばかりです。
はたして今朝の豪雨が収まったらどんな天気になるかな?
<昨日の離島の海>