ページの先頭へ△

2024年06月09日

(離島ライフ8日目)離島での生活グッズで過不足無し!意外と充実も問題は湿気?

離島ライフ8日目は離島ライフスタートした頃の空気感に戻る。

蒸し蒸しした梅雨の空気感で癖ッ毛の私には辛い。でも気温的にはそんなに高くなかったのでエアコン無しで窓を少し開けて就寝も、その湿気が室内に入ってきて起きたら髪の毛凄いことになっていました。まぁその離島ライフスタート時も蒸し蒸しで髪の毛凄いことになっていましたが、ここ最近は乾いた空気でサラサラヘア。しかし昨日は一気に天パー状態。まぁ那覇でも離島でも同じ状態だったかもしれませんけどね。。。

何より海に入っていないのに肌が海から上がった後のようなベトベト感。髪の毛以上に肌がさらっとしないのがイヤな感じです。

ただ昨日の離島の海では観光客が普通に水着のみで泳いでいましたね。まぁあれだけ蒸し暑いと泳ぎに来ている人なら海に入りますわな。そもそも私も那覇に居れば毎年6月は絶好の素潜り時期なのでいろいろな離島へ繰り出しては私も泳ぐ(潜る)ことでしょうけどね。今回n離島滞在はアクアラングを一切持ってきていないので、海レポはいつできるのやら・・・

<2年前の6月の光景/入院は翌年>


そーいえばこの画像の日付を見ると「2022年6月」。2023年6月は初旬までは入院していて去年の水中映像は1枚も有りませんでした。なにせ泳ぎは6月以降と決めていてGWや4月など初夏の時期はまだ海水温が低いこともあり泳がなくなりましたからね。さらに7月以降は観光シーズンピークに入るので泳ぎに行くことを避けるので、この6月が個人的には唯一の泳ぐ時期。2023年6月は全て棒に振りましたが2024年のは離島滞在どうなるか!?

でもこの先、一度那覇に戻れればアクアラングも離島に持ってくることもできますけどね。そもそも那覇から離島にせっかく持ってきたグッズも要らないもの多し。離島へ行く際はあれもこれもといろいろ持ってきてしまいましたが、要らないものはかなりいろいろあります。ただ基本的に今の離島ライフで食材以外の物の過不足はほとんどありませんけどね。

ちなみに折り畳み自転車は離島には持ってきていません。もちろんあった方が便利ですが島滞在なので自転車じゃないと行けない場所はそんなにありませんからね。買い物へ行くにも最大で片道30分も歩きませんので那覇の様に自転車などの移動手段が絶対的に必要ってことはありません。強いて言えば除湿機は欲しいものの、あのクソ重い除湿機を離島まで持ってくるのは不可能。まぁ部屋にエアコンあって除湿もできますからね。しかも電気代込み込みなので気にせず使える次第です。

そして気になるこの先の気候。那覇だと「雨・雨・雨・雨・雨・雨・雨」となっていますが、離島も同じ感じの予報になっています。まぁ那覇なら予報精度もまだ高いものの(それでも大半が外れるけど)、離島になると「超ピンポイント予報」になるので当たる訳ないですよねw

なにせ昨日も1日雨予報もこの青空でしたしw
さぁ今日はどうなるかな?(今日も1日雨予報)

sky20240608w0564.jpg


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/06/09-05:00 | 離島ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲