ページの先頭へ△

2024年06月06日

(離島ライフ5日目)島ラン最高!環境もさることながら・・・

road20240605w0518.jpg

ついに本格的な「島ラン」開始!なにせ離島に来てから4日連続で朝は雨でしたので、朝ラン派の私としては那覇でも珍しい4日間ランニング無し。まぁ離島2日目に雨の中でも強行しましたが、距離は散歩レベルですしペースも遅かったので息が全く上がらないまま終わりましたが、昨日は息が上がるレベルまでペースアップ。もちろんレーシングスピードにはほど遠いものの、いい汗かました。おかげで朝ラン前まで悪かった体調不良(腹痛)も汗をかき始める頃には改善。走り終わった直後のトイレ直行も覚悟していましたがそれも無く体調はとても良い感じになっていました。

やっぱり定期的にする「大汗をかく運動」は代謝を良くし体調改善に寄与しますね。離島に来てから体調が悪かった原因はこの息が上がる運動を全くできていなかったからなんでしょうね。ちなみに冒頭の写真はその雨ランの際に通った場所と同じですが昨日はあの朝焼け。2日目はこんな光景でしたからね〜。

(朝焼けとほぼ同じ場所/離島ライフ2日目)
road20240602w0496.jpg

でも、雨だろうと晴れだろうと島の道はやっぱり良いですね。一番は「信号に引っかからないこと」。那覇だと信号がないルートを選んでも必ずどこかしらで引っかかりますからね。基本的に那覇でも離島でも「周回ハムスターコースw」は嫌いで必ず「どこかまで行って戻る弾丸コースw」にしているのでなおさらです。

さらに離島だとたまに車が通る程度でほとんど車を気にせず走れるのもいいところ。さらに道で逢う島の人とも挨拶し合えるのも良いですね。那覇だと挨拶しようとすると変な目で見られますが、島だと必ず挨拶を返してくれます。しかも今回は旅行じゃないので何度も逢うことになることを考えると挨拶はホントに重要ですね。

信号を気にすることなく、島の人と交流しながら走ると、本気でリフレッシュできます。今回のような離島ライフではなく旅行でお越しの際もやってみてはいかがでしょう?まぁ朝ランは無理としても日中でも十分リフレッシュできると思います。

road20240605x0531.jpg

ってことで島での運動もクリア。あとは食生活だけだ・・・

野菜はまだ何とかなるものの果物はどうにもならないですね。離島で採れる果物はほとんど無いし、果物って生ものでしかも重いので島まで持ってくるだけで超高コスト。なかなか流通しませんし、あっても超割高。でも今のところ100%果汁ジュースなら那覇と変わらないものもあるので、しばらくはそれでしのぐしかありません。バナナは那覇に戻るまで食べることできないかも・・・(バナナはそんなに好きではないものの栄養食なので那覇では毎日食べていた)

ちなみにお酒は全く飲まないので島の物価が高かろうと安かろうと関係なし。飲み物についても那覇とは違って水道水が飲めるのでコーヒーならカルピスなりで満足。飲み物については那覇より離島の方がいいかな?水道水が飲めるのは最高ですね〜(沖縄本島の水道水は不味いれべるではなく飲めないレベルなので)

なので水道水が飲めるので氷も自由に作れます。なにせ那覇だと氷を作るにも買ってきた水。だったら氷買った方が安いです。水と空気は生きていく上での基本ですよね。それが離島には十二分にあります!(那覇は水飲めないし空気もタバコと排ガス臭すぎ)

posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/06/06-05:00 | 離島ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲