ページの先頭へ△

2024年06月02日

(離島ライフ1日目)実は島へ短期移住!昨日はその初日もいきなりの…

昨日の記事のチャレンジとはまさかの・・・

離島短期移住!

ネタバレもそれを匂わすことも一切書かずにいきなりの現地から情報発信になりました^^v

この夏のいろいろな意味での試みはまさに離島ドットコムならではのものだったのでした。しかしここまで来るのに紆余曲折ありまして、実際に島に来ても上手くいくのか不安でしたが問題無くすんなり生活スタートできました。

一番の懸念材料は「ネット」。

短期移住する前も繋がりにくい可能性もあるとの話もあって不安でしたが、今の離島のネットは本気で那覇より速い。っていうか那覇が全国的にもかなり遅いだけかもしれませんが、まさか通信速度で離島のネットに完敗するものだったとは。ちなみに那覇の我が家は光回線のメタル分岐です。(離島はWiFi)


ってことで当初はブログ更新もままならない可能性もありましたが、無事に離島ライフをレポートできそうです。でも場所バレするような記事もつぶやきも基本的にはしませんし「どの島」かだけは分かる人しか分からないようなことも書くかもしれませんが、居場所までばらす気は一切ありません。純粋に「島」としていろいろレポートできればと思います。

しかし離島ライフ1日目。いきなりいろいろ食らいました!

まずは島までの交通手段。昨日は沖縄本島を中心に雨雲群が広域に広がり、台風でも豪雨でもないのに交通機関がかなり乱れていました。その理由は「悪天候」と高温多湿による「濃霧」。数日前も悪天候との濃霧で那覇空港に着陸できずに米軍の嘉手納基地に臨時着陸する航空機もありましたが、昨日もいろいろな空路や航路でその影響が出ていたみたいです。まさか自分にも影響有り?って思いましたが無事に島に到着している次第です。

ただ悪天候や濃霧がなくても1日中雨が降ったり止んだりで天気的にはイマイチ。でも今回は遊び抜きで純粋に暮らすだけなので天気がどうあれ生活には影響ありません。曇ったときの海でも十分です。ちなみにこんな海も気軽に行ける島でございます。

beach20240601w0494.jpg

そんなこんなで2024年6月からはしばらく「リアル離島ライフ」

はたしてどんな生活が待っているんでしょうね。島ならではのことから驚きのことまで離島の日常を綴っていければと思います。
離島ブログがリアルに離島からのブログになる次第です。
ご期待下さいませ。

<今後はこのリンクにて>


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/06/02-05:05 | 離島ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲