ページの先頭へ△

2024年05月21日

個人的には天気運良すぎて怖いwしかし今朝の沖縄、宮古島では観測史上最高の雨?

無事に沖縄戻りました。しっかし今回の離那覇の天気運が凄すぎた!

昨日の離那覇場所は夜から朝にかけて豪雨だったものの、出発時間になるや否や雨上がり、そして帰りの飛行機では既に日差しサンサンの晴天状態。おかげでこんな光景を行きも帰りも楽しめました。



ちなみに1枚目は行きの光景で地上に降り立ったら沖縄以上の気温。2枚目は帰りの光景で行きは遠かった富士山も帰りは近くて最高でした。そういえば富士登山の予約システム開始って話あったな〜(5月はまだ雪残る冬シーズンなので一般登山無理ですが)

しかし行きも暑かったですが、帰りは帰りで雨の後もあって沖縄と同じジメジメした空気感。おかげで何時もは苦しむ寒暖の差はありませんでしたが、ただどっちも蒸し暑くて快適では無かったのが残念。な〜んか沖縄も沖縄以外も日本全国が「梅雨」って感じでしたね。もはや今の日本には地域的な梅雨は無く、純粋に4月〜6月は「雨季」って感じなんでしょうね。杓子定規の梅雨発表はもはや無意味です。沖縄も4月以降ずっと雨季(梅雨)ですし・・・

ただ今回は沖縄も沖縄以外も雨季と言うこともあり、さらに離那覇の場所では昨日の降水確率が1日70〜90%。沖縄以外の天気予報は当たるので念のため折り畳み傘を持っていきましたが、結局最初から最後まで使いませんでした。まぁ今回は荷物がほとんど無かったので気になりませんでしたが、ここまで見事に雨を避けることができて自分でもビックリ。天気運が相変わらず良かったです。

<雨の前の離那覇朝日>


<雨の後の沖縄戻り上空>


いろいろな意味で今回の離那覇は発散できて良かったですが、出発前日(一昨日)に飲み過ぎて昨日は1日頭がガンガンしていました。特に飛行機の中はヤバかったですw

なにせ沖縄では一滴もお酒を飲みませんので、実を言うとそのお酒の席は「2024年初」でしたからね。約半年ぶりのお酒もあってかなり影響あり、今朝もまだ内臓系が調子悪いです。運動して発散したくても今朝の沖縄は思いっきり雨で朝ランもできませんからね。雨なのに気温23度台もあって朝から蒸し蒸しの空気で、除湿機も朝からフル稼働しております。

でも那覇など沖縄本島の雨は豪雨ではなく小雨パラパラ程度でまさに梅雨模様ですが、宮古・八重山は猛烈な豪雨だったところもあったみたいでまさに梅雨明け間際って状況です。

特に宮古島は猛烈で24時間の降水量が300mmを超えて「5月の観測史上最多」を記録。宮古空港周辺に至っては1時間の降水量が100mmでなんと1年を通して観測史上最多だったようです。ちなみに宮古島の豪雨は夜明け時間でも続いていますので下手するとさらに観測記録更新になるかも?

(今朝の段階では1時間/3時間/6時間は1年を通して観測史上最高・12時間/24時間が5月の観測史上最高)

梅雨明け間際には記録的な集中豪雨が必ずある沖縄ですが、まさに今朝の宮古・八重山はその典型的な状況です。特に宮古島は山も川もないのですぐにかん水。今日は至る所で道路が池や川になっているでしょうね。嗚呼、あの100kmマラソン時の光景が目に浮かぶw(あのときも1月の観測史上最高の雨でした)




posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/05/21-05:41 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲