ページの先頭へ△

2024年05月15日

2日間で8度も気温急降下!訳わからない2024年の沖縄の梅雨もサガリバナは開花中

毎日ではありませんが朝ランを日課にしているので「リアル」に肌で沖縄の気温を感じています。2日前は最低気温で26度もあったので、朝ランももはや苦行レベル。暑くてヘロヘロで汗も噴き出すを越えて滝のように流れ出すような状況でした。

しかし今朝は一気に最低気温18度台。ある意味ランニングには快適でこれでも運動するにはまだ暑いぐらいですが、その2日前と比べるとまさに「雲泥の差」。湿度も一昨日は雨が降った訳では無いのに100%近かったですが、今朝は深夜に大雨だったものの湿度は80%前後。それでも高湿度でしたが、低い気温もあって暑さは気にならないレベルでした。

ただやっぱり朝ラン中に立ち止まると汗が一気に流れ出してきますね。

sagaribana20240515z0382.jpg

ってことで今朝も真夏の花・サガリバナが各地で開花していました。特に那覇新都心のこの場所が「今(5/15)」見事に開花しています!


<正確な場所をプロットした地図>

でもこの場所。普段は滅多に通らない場所で、今回通ったのも何年ぶりだったでしょうか。いつもは平行して走る国道ないし公園やSC側の道を通るのですが、今回はなんとなくここを通ったらまさかのサガリバナに遭遇。この道にあることすら知らず、さらに開花しているとは思いもしませんでした。(あの甘い匂いで気づきました)

ただ日中は散っているサガリバナなので、この街路樹がサガリバナか否かはわかりにくいです。さらにこの場所はオフィス街みたいな場所もあって深夜・早朝も人通りは少なめ。そりゃ匂いでも無ければ気づきませんよね。

ちなみに那覇市街のその他のサガリバナ並木は今のところほとんど開花していません。開花しているのは今回のような単独のサガリバナの木ぐらいで、並木になっている場所は完全にリアルで梅雨明けするまでは開花することは無さそうです。といってもリアルな梅雨明けは徐々に近づいてきていますけどね。(机上の梅雨入りはまだですが…w)

梅雨まっただ中の沖縄ですが今朝の気温はこの時期らしいものもあくまで一過性。また週末には茹だるような蒸し暑い気候になりそうな気がします。っていうか土曜以降の那覇の天気予報は雨マークだらけですね。そろそろ机上の梅雨入り発表も今週末あたりにあるかな?(既にリアルな沖縄の梅雨ピークは4月で終わっていますがww)

なお、その今週末は用事があって少し那覇を離れます。詳細はこのブログないしBlueSkyで適宜レポできればと思います。なので今週末はリアルタイムな那覇の情報はお休み。万が一机上の梅雨入り発表があってもスルーして週明けに報告することになるかもしれません。

その分、普段とは違った光景やレポができればと思います。そういえば昔、このブログがコメント可能な時代に沖縄以外のことを書くと猛烈に批判する輩が居たな〜(個人ブログなので内容は自由なのに…)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/05/15-07:00 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲