ページの先頭へ△

2024年05月13日

今朝の沖縄は「梅雨明け間際」の気候!雷ピカピカゴロゴロにドカンと豪雨

今日は朝ランの予定でしたが、梅雨末期にありがちな雷ピカピカゴロゴロ状態だったので当然中止。世の中には雨でも走る「マラキチ(マラソン気違い)」も居ますが、私はそうではないのでちょっとの雨でもすぐに中止。そもそもランニングは気分転換を兼ねているので、雨の中走っても気分転換どころが逆にストレスになりますからね。

そもそも今朝の那覇は雨の前でも「最低気温26度」と梅雨末期どころか梅雨明けして安定した頃の真夏の気候。もし雨なしでも今朝のような状況で走ったらまた脱水症状なりかねません。っていうか先日の脱水症状による影響はまだ残っていますし。そもそも雨が無くとも落雷の可能性があるときは大会前でも走ったりしませんわ。

今朝の沖縄は完璧に「梅雨明け間際」の気候です。(高い気温・豪雨・雷)
この雷雨のあとに涼しくならなかったら完璧に梅雨明けモードですな。

でも今朝の豪雨はあくまで一過性なので早ければ午前中にも収まりそうですけどね。沖縄の豪雨は激しければ激しいほど早く上がる傾向。下手すると雨の後に青空出たりする梅雨末期の沖縄です。なので今朝の豪雨で「机上の沖縄地方の梅雨入り」が発表されたら笑いますwww(止んだタイミングならなおさら)

その代わり机上の梅雨入りが発表されればリアルな梅雨明けが近いって証拠。そういう意味では待ち遠しいかも?

ちなみにここ近年のリアルな沖縄の梅雨明けは以下の通り。

2023年6月03日
2022年5月29日
2021年5月11日
2020年5月31日



まぁ平均すれば5月末がリアルな梅雨明け時期ですが、2021年には5月11日と既に梅雨明けしていることもありましたので、この5月中旬で梅雨明けしてもそんなに異常ではないと思います。

ただ梅雨明け状態になると雨のリスクは減りますが、暑さが半端なくなるのでリアル梅雨明けはもう少し勘弁して欲しいですけどね。なにせこの夏は電気代補助打ち切りでエアコン電気代がリアルに急上昇しますし、早い段階で梅雨明けすれば6月以降の暑さはさらに高まりますし、さらに台風シーズンも早まるので梅雨明けが早くなっても沖縄生活としては良いところなし。

嗚呼いい気候の10月後半が待ち遠しいw

ちなみに今日の雨は朝だけだと思いますので、可能なら午前に外出できればと思います。さすがに日が上がってしまいますし豪雨のあとなのでサガリバナは厳しいと思いますが、梅雨明け間際の青空でも望めればと思います。その代わりかなり蒸し暑くなりそうな気もしますが・・・

とにもかくにも今朝の沖縄は「梅雨明け間際」な気候なのは確かです。

<2019年6月2日の梅雨明け間際の落雷>
thunder20190602b.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/05/13-05:00 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲