
っていうか昨日の夜から雷がゴロゴロ・ピカピカ。梅雨でもここまで雷が長引くことは少なく、梅雨明け間際に毎年ある集中豪雨のとき限定。つまり今朝の沖縄は完璧に「梅雨末期」という状態のようです。現に豪雨になっても気温が全く下がりませんし(今朝の那覇は豪雨中でも24度近く)、さらに沖縄本島が梅雨末期なら八重山は梅雨明け後の状態になり、今朝の石垣島の気温はなんと「27度」近くもあります。もちろん夏の空気なので湿度も高く、昨日から今朝にかけての八重山ではほぼ全家庭でエアコン使っているんじゃないかな?
ちなみに我が家は那覇もあってまだ梅雨末期状態なので、エアコンはギリギリ使わずセーフ。その代わりサーキュレーターや扇風機を直接身体にあてて暑さをしのぐって感じ。もちろん掛け布団は使わず、タイルケットを使いたかったところでしたがまだ準備前だったので冬のデスク用ブランケットを布団代わりにして寝ていました。そういえばここ1週間は掛け布団を使っていないな・・・(それほど暑い今の沖縄)
ただ雨雲群のメインは昨日からずっと奄美群島にあって、那覇など沖縄本島はその南端がかかる程度。奄美では沖永良部島で1時間に76mmという「4月の観測史上最大の雨」になったようです。那覇でも1時間に27mmと今のところ沖縄本島で最大の雨になりましたが、ただ今朝の段階で奄美に近い沖縄本島でも北部はさらなる豪雨になっている模様。そして那覇など南部もその雨雲エリアが徐々に南下しそうなので夜明け前後には再び豪雨モードになるかも。
そして雨が収まれば沖縄は梅雨明けかな〜?(まだ机上では梅雨入りすらしていませんがw)
今朝の沖縄本島の豪雨はまだ「渦中」なので、落ち着いたらまたいろいろレポートしたいと思います。どっちに付け集中豪雨になるのは梅雨明け以降の夏の空気が入ってきているから。今の沖縄のこの豪雨と雷は確実に「梅雨」どころか「梅雨明け間際」である証拠です。
もはや今の沖縄が梅雨である確信度は200%どころではなく1000%レベルかなw
しかしこの集中豪雨の影響で今日は朝ラン中止。夜明け前の那覇市街は雨は降っていませんでしたが、いかんせん常に雷ゴロゴロ・ピカピカ状態では恐ろしくて朝ランどころか外に出るのも躊躇します。雨のリスクもさることながら雷のリスクもありますからね。まぁ那覇市街なら20m以上の高さの建物が多いので落雷があっても避雷針に落ちて危険度は低めですけどね。(高さ20m以上の建物には避雷針設置義務あり)
でも避雷針に落雷してもその震動というか衝撃波は凄いんですよね。(真横のビルの避雷針に落雷した経験あり)
この写真はその時のものではありませんが、この時もかなり衝撃波を感じましたね。(写真は2019年6月初旬の那覇市街)

いやはや2019年なら6月の梅雨明け間際の光景が、2024年はまさかの4月中旬で望めることになるとはね。でもこの雷からしても本気で「今の沖縄は梅雨」ってことですね。(八重山は梅雨明け・本島は梅雨末期・奄美は梅雨まっただ中)
ただもしかするとこのままでいけば2024年のGWの沖縄は梅雨明け後の可能性もw(さすがにそれは無いか…)