ページの先頭へ△

2024年04月09日

ついにあの花まで開花!自然界も今の沖縄は梅雨まっただ中と認定!!

昨日も1日雨予報も「午前中の早い時間なら那覇は雨なし」と予想も見事に的中。8時〜10時ぐらいまで外出も最初から最後まで雨なしどころか青空も日差しも望めました。雨なしなのでいろいろチェックもできてこの時期らしい花々を楽しんできました。

まずは4月と言えばユリ。



っといってもユリの名所ではなく何気ない道ばたのもの。今年のユリはほぼ平年並みでこの4月上旬は赤いものが咲き始めて、4月中旬になると真っ白なテッポウユリが開花。今週後半か来週には那覇のユリの名所もチェックしに行かないとね。

そしてオレンジ色が鮮やかなカエンボクも開花。



高木で同じオレンジ色の花を咲かせるホウオウボクと遠目で見ると見分け付きにくいですが、この時期咲くのは確実にカエンボクです(ホウオウボクは真夏の花)。ちなみにカエンボクは那覇市役所の脇道に何本か有り、昨日までの豪雨で樹木よりも道路の方がオレンジ色に染まっていました。

そして梅雨時期の花ことブラシノキも開花。



個人的には「赤いサガリバナ」と呼んでいますが、那覇市街の街路樹にあるもので赤い花が下がって咲くのが特徴です。でもブラシノキといえば梅雨空の中で見るイメージが強く、晴れた日に見た記憶がほとんど無いほど梅雨時期の花の印象です。まぁ今の沖縄は完璧に梅雨状態なので、自然界も梅雨と認めている証拠ですね。

しかしそれ以上に梅雨まっただ中にしか咲かないあの花がまさかの開花!



「月桃/ゲットウ」の4月上旬での開花にはビックリ。近年もリアル梅雨入りが3月でもゲットウだけは5月以降の開花でしたが、今年はまさかの4月上旬の開花。昨日は冗談半分でまさか開花していないよな?っと思ってゲットウがある場所を通ったらこの状況。

もはや自然界も完璧に「今の沖縄は梅雨」と認識しているようですよ〜気象予報士殿w

さすがにまだサガリバナ開花は確認できていませんが、このまま行くとGWにもサガリバナ開花していそうです。つまりのところGWは梅雨明けモードの沖縄だったりして・・・

まぁ梅雨明け後の真夏モードはどうなるかわかりませんが、それ以前にまずは今の沖縄が梅雨であることを認めて欲しいものです。このままだと机上の梅雨入り前にリアルは梅雨明けしてそうですのでw(結果、机上では沖縄梅雨無し?)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/04/09-05:00 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲