ページの先頭へ△

2024年04月05日

今日は南城市で海開き!土日も開催なのであざまサンサンビーチへ行ってみる?


<以前のあざまサンサンビーチでの海開き光景>

今日は平日・金曜日ですが、普段は土日開催の海開きイベントが南城市のあざまサンサンビーチで開催。っといっても金土日の3日間に海開き関連イベントが開催で、金曜日は式典があると言うだけ。そもそもあざまサンサンビーチは人工ビーチで1年を通して泳いでも構いませんが、強いて言えば海開き以降は「監視員常駐」すると言うだけです。もちろん監視員常駐にあわせてマリングッズのレンタルも行いますし、マリンレジャーも開催されますのでいろいろ楽しめることでしょう。

ちなみに今日(金曜)のあざまサンサンビーチの催事は、10時半に「安全祈願式典」があり、11時半から「初泳ぎ」というスケジュールとなっています。沖縄での初泳ぎといえば「海中宝探し」が定番ですが、あざまサンサンビーチでも以前は行われるもコロナ以降は開催されていないみたいでしたが今回はどうなんでしょうね。

そして土日はステージイベントがあるらしく、特に土曜日は11時半から海上保安庁によるヘリコプターのアクロバットフライト?があるらしいです。気軽に行ってみてはいかがでしょう?


といっても那覇から25kmも離れているので自力では気軽に行けませんけどね。車ならあっという間ですし、路線バスでも気軽に行けますので足がない方でもアクセス可能です。(38番/338番バスで那覇バスターミナルから出ていますが1日3〜4本しかないけど)

個人的には海開きとか興味ないので行くことはないとは思いますが、まずはこの週末の天気次第ですね。なにせ今の沖縄は完璧に「梅雨」ですので気温こそ高いものの天気が不安定。今朝も沖縄近海には夏の活発な雨雲群だらけ。っといっても昨日も同じような状況でしたが雨雲群は動かずそのまま消滅。ただ今朝の雨雲群は昨日よりかなり広範囲で数も多く、今日は突然のスコールがありそうな予感。無事に海開きの式典が行われることを願っています。

でも梅雨の雨は降っても気温が下がらず、むしろあまりの暑さにいいクールダウンになるかもしれません。まさに天然シャワー。とかく海開きで初泳ぎをする予定ならどのみち濡れるのですから雨も関係無いですよね。

ちなみに今朝の沖縄。相変わらず八重山では最低気温25度以上の熱帯夜。那覇でも夜明け前で24度もあり、雨も降っていないのに湿度95%。さらに今朝は昨日まで吹いていた南風が止まっているのでさらに暑く感じます。あまりの暑さに昨日から今朝にかけて何度も暑くて起きる始末。まだエアコンは使っていないものの、今の那覇の空気感は使うか否かギリギリのライン。平年なら6月の感覚です。

はたして南城市の海開きは無事に開催できるかな?(雨でも開催されますので行かれる方はご心配なく)

そして昨日も八重山では30度以上の真夏日を記録。今日はその雨次第かもしれませんがこのまま梅雨明け後の空気感が続きそうな予感です。机上では未だに梅雨と認められていませんが・・・(この先2週間の予報で7〜8割雨予報なのにw)

<昨日の沖縄各地の最高気温>
西表島30.2度
石垣島29.7度
波照間島29.6度
与那国島29.3度
宮古島29.2度
多良間島29.0度
南大東島28.8度
下地島28.4度
久米島28.0度
北大東島27.9度
那覇27.8度
宮城島26.7度
名護26.6度
南城市26.4度
辺戸岬25.8度
渡嘉敷島25.6度

posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/04/05-05:00 | 沖縄イベント情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲