ページの先頭へ△

2024年04月01日

梅雨の沖縄の天気は目まぐるしい!昨日の天気は訳わからないレベル(完全に梅雨)

このブログでも連呼していますが「今の沖縄は完璧に梅雨」ですね。昨日の沖縄なんかはまさに梅雨状態。朝は晴れていたのに、正午前に猛烈な豪雨。しかしその豪雨も30分で収まりその後は雨なし。っと思ったら1時間後にまた豪雨で今度は長引くかと思ったら1時間で止みその後は青空も広がり晴れる。そしてそのまま晴れた状態で夜を迎えるかと思ったら日暮れ前にまたしても豪雨。

あまりに目まぐるしい天気で文章にすると訳わかりにくいので時系列にするとこんな感じ

朝06時>晴れて夜明け前にはキレイな月も望める
朝09時>日差しサンサン超良い天気
昼12時>突然の豪雨/雷(外に出ていてずぶ濡れ)
昼12時半>雨もピタッと上がる
昼13時>那覇雨/雷モードも豪雨は本島中北部
昼13時半>雨なしも曇り空
夕16時>青空広がる
夕17時>夕日も望める
夕18時半>再び豪雨/雷モードへ

ちなみに昨日の日暮れ以降は雨モードも晴れているのか曇っているのか判断できず。

そして今朝はまたピタリと雨も止んだものの、沖縄近海には雨雲群はもうありません。ってことで昨晩の雨でどうにか打ち止めになったみたいです。ちなみに各地の24時間あたりの降水量は最大で本島北部東岸の「110mm」、次いで渡嘉敷島の「96mm」となっており、確かに量的にはそれなりに降ったものの記録レベルではありませんので水事情が大幅に改善されるレベルではなかった模様。水瓶がない那覇では24時間で「55mm」とそこそこの雨って感じでした。

とにもかくにも昨日は完璧に梅雨!って感じの沖縄でしたが、今日は今のところどうにか梅雨の中休みになりそうです。(沖縄の梅雨は豪雨になればなるほどその後に晴れることが多い)

現に朝ラン中も月を眺めながら走れましたが路面はどこも池や川状態になっていて完全に障害物競走でまっすぐ走れませんでしたけどね。そして空気感は超〜重々しくてスチームサウナの中を走っているかのようでした。ちなみに梅雨時期は蒸し暑さもあって夜明け前でも半袖半ズボンのみ。梅雨前なら半袖半ズボンだけで走るとかなり寒く感じますし汗もあまりかけませんが、今朝のような梅雨時期の空気感だと半袖半ズボンでも全身汗だくになります。

この空気の重さ/湿度の高さこそが梅雨の証明です。

でも今日は風が無く、天気も回復傾向もあって日中の湿度は下がりそうです。っといっても晴れれば気温も上がりますので、今日はかなり暑くなりそうな気がします。なにせ「梅雨=真夏の一歩手前」ですので、雨がない中休みともなれば暑さは真夏レベルになります。今シーズン最初のエアコン利用にならないことを切に願うばかりです。

今日から電気代大幅値上げになるはずですので・・・(今日は4月1日)

<4月1日豪雨直後の那覇の朝焼け>
sunrise20240401w0796.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/04/01-07:13 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲