ページの先頭へ△

2024年03月23日

ついに沖縄が本格的な夏モードへ?4日連続夏日予報でその先もひたすら夏(っぽい)

昨日の朝は最低気温「14度」と真冬よりも低かったものの日中は平年並みの23度まで上がり、天気もほぼ1日晴れていたので気温以上に温かい1日でした。そして今朝の最低気温は一気に「20度」。さらに日中は夏日になるとのことなので、一気に夏モードへ突入って感じです。

っていうかこれまで既に何度か夏モードになる時期もありましたが、どれも2〜3日で終了。しかし今回はこの先ずっと夏モードっぽいので、いよいよ沖縄に本格的な夏シーズン到来って感じでしょうか。同時に梅雨入りも間近ってことになりますが、まぁ沖縄の梅雨は雨が何日も続くことはありませんので、むしろ雨の後は澄んだ青空になるから基本的には歓迎です。特に今年の冬(雨季)は全く雨が降らなかったのでなおさら雨は歓迎です。

ちなみにこの先の那覇の予想最高気温。

3/23 25度(晴)
3/24 27度(晴)
3/25 27度(晴)
3/26 26度(晴)
3/27 23度(晴)
3/28 24度(雨)
3/29 25度(雨)
3/30 24度(晴)
3/31 26度(雨)


平均すると25度超なのでまさに連日夏模様って感じです。

ただし天気的にはこの前半は晴れ予報も後半は雨予報。もしかすると後半は「リアル梅雨入り」の可能性も。雨が降っても気温が下がらないということこそ沖縄の梅雨の特徴なんですよね。2024年の沖縄のリアル梅雨入りは、この予報通りなら「3月29日」ってことになるかな?(机上の梅雨入りは5月上旬でほぼ梅雨明け間際w)

また梅雨(夏)になると雨が降った後の暴風もないので海も比較的穏やか。その雨も夏模様なら海で遊んだりする際は「天然シャワー」に感じることもあるかもしれませんね。何より気温が高いと雨も心地よく感じることもありますしね。濡れてもすぐ乾きそうだし、風が無いから潮が混ざることも少なく、濡れてもさらっと乾きます。

まぁ濡れてもいい装いならいいですが濡れると重くなる装いだと、いくら夏模様でも雨はいやですよね。ちなみに沖縄に住む前までは綿素材の服がほとんどでしたが、沖縄に住んでからは徐々に素材を変えて現在はほぼ全て化学繊維素材(ポリエステルが中心)のものにしています。濡れてもすぐ乾くし、場合によってはそのまま海に入っても問題ありませんからね。その代わり肌触りはイマイチですしデザインも限られるのでお洒落できませんがw

ちなみに我が家にはウール素材と革素材の服は一切ありませんw(冬でも沖縄生活では不要)

そもそも沖縄は4月から衣替えですが、この様子だと週明けには衣替え必須かな?っといっても沖縄での仕事の装いは1年中半袖でもOKなので衣替えという習慣はありません。あっても広報的にお役所やお役所的な会社がするだけです。冬でも夏日になりますからね。

個人的にも衣替えの感覚は無く、強いて言えば朝ラン時に長袖着るか否かというレベル。ボトムスはほぼ1年中半ズボンですw

今朝も南風に変わっていて先の話のように夜明け前でも20度もある沖縄。今週末は確実に夏模様だな〜(離島行きも含めて旅行するには最高だな〜)

<昨日の光景>
aramanda202403220847.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/03/23-05:00 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲