ページの先頭へ△

2024年03月19日

3月でも紫外線強烈!離島のみならず沖縄各地でも要警戒

昨日の本土は真冬並みの気候になったとの話ですが、沖縄は昨日1日半袖1枚でOKな気候。最高気温こそ22度台とこの時期らしいものの、日差しは刺さるような真夏のもの。特に西向きの那覇市街では夕方の日差しはまさに「夏の西日」感覚でした。さぞかしビールが美味しいだろうな〜(ただ個人的には自宅でお酒は一切飲みませんが…)

そういえば先週の離島滞在時も同じような空気感で気がつけば僅かに出ていた肌が日焼けで赤くなっていました。時計の跡もモロに残っていてちょっと恥ずかしい感じ。真夏のような完全防備(長袖/長ズボン/グローブ/ハイカットマリンシューズ/ネックガード/キャップ/フード)ではなく手と首は露出していたのでモロにその部分限定で日焼け。そういえばここ数年、まともに日焼けしたことなかっただけに今の肌はかなりキツイです。まぁその日焼けするほど離島を楽しめたって証拠なんでしょうけどね。

だってこんな光景でしたもんw

<360度画像逆魚眼アングル>
beach20240313R0011854.jpg

ちなみにこの時は浅瀬をのんびり歩いていましたが、トップスは長袖で頭からフードをかぶり、ボトムスも短パンだけでは無くレッグガードも着用していたのでほぼ完全防備でしたが、ただ手は撮影のために素だったのでモロに日焼け。さらに海面からの照り返しもあってキャップこそかぶっていたものの下からの照り返しを防御する物はなし。結果顔や目がなんかひりひり。家だとなかなか気づけないものの、外に出るとモロに日焼けしている感じなんでしょうね〜(我が家に姿見無いので)

ってことでこの先、沖縄にお越しの方は気温が低くても晴れれば紫外線猛烈なのでお気を付け下さいませ。

でも基本的に1年を通して半袖半ズボンでいる時間が多い沖縄生活。海に行かなくても街中にいるだけで日焼けしているんでしょうね。たまに本土へ行くと友人との肌の色の違いに毎回驚かされます。ちなみに私は元々地黒ではありませんw(むしろ肌が弱い方)

ちなみに私のみならず沖縄に住んでいる人は好んで日焼けする人はまず居ません。海で水着のみで泳ぐのは観光客ぐらいです。子供でも地元は長袖のラッシュ着ていたりします。まぁ私のように完全防備までする人はあまり居ませんがw(そこまでするなら海来るな的な感じ?)

はたして今シーズンは完全防備で海に行けるかな?(潜るという意味)

ただ最近は離島へ行ってものんびりしてばかりで泳ぐ回数は極端に減りましたね。そもそも泳ぐ前提で島へ行くと荷物が増えて行動しにくいので、軽量化の意味でもあまり泳がなくなりつつあります。なにせ泳ぐか否かで荷物が倍になりますのでww

ちなみに手術後、まだ泳ぎは一度もやっていないのでまだちょっと怖さもあります。なので今シーズンは本格的に泳ぎ(素潜り)再開はまだ厳しいかな。なにせまだランニングも万全ではありませんからね。筋力が戻ってきても体力はなかなか戻りません。まぁリハビリは急がず焦らずですし、海も逃げたりしませんので徐々に海遊びも再開できればと思います。

今のところは冒頭の「脚だけ海」って感じで楽しむこととするかな?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/03/19-05:00 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲