ページの先頭へ△

2024年02月07日

Twitter復活?Bluesky使ってみた!垢は今度もritoucom

social-card-default.png

「Twitter」が「X」になっていろいろ不便になるも、FBの「Threads」はガン無視して「X」使い続けたが、ついにTwitter創業者が新サービス「Bluesky」をスタート。そして今日(2024/2/7)、一般開放されたので早速「垢」作ってみた。今度も「ritoucom」を無事取得。

https://bsky.app/profile/ritoucom.bsky.social

しかし垢は「ritoucom」でもその後に「.bsky.social」が付くのが少々ウザい。ツイッターなら

https://twitter.com/ritoucom

ですからね。ちなみに

https://bsky.app/ritoucom

でアクセスしようとすると「404エラー(ファイル有りません)」が出ます。リライトないしリダイレクトすればいいだけなのに…

そしてBlueskyをいろいろ使ってみるとTwitterとほとんど変わらないが、文字数が日本語でも140字が300字に拡大され文字数気にせずつぶやけるようになりました。画像はツイッターと同じ最大4つまで。動画はまだテストしていませんしアプリもまだ使っていません(WEBのみテスト)。ただ問題は「タグ(#)」が一切使えないこと。さらにツイートしたものを埋め込む機能がないので、このブログにBlueskyを埋め込むことができません。またまだ一般開放されたばかりなので公な垢がほとんど無く、フォローしたい垢が全く無いので今のところ独り言をするだけの場になっています。

まぁ独り言の場も悪くは無いですけどねw

個人的にはこのBlueskyに「Twitter/Xに同時投稿する」機能があれば最高なんですけどね。もしその機能ができればツイッター/エックス止めてブルスカに完全移籍あるかも。っといってもWEBやアプリのつぶやきボタンは今のところ全て「Twitter/X」なので引用するつぶやきは全てあっちになっちゃいますが。

まぁまだ一般開放されたばかりなのでこの先いろいろ改善も改悪もあるかもしれませんが、長い目で見て垢を作っておく価値はあると思います。

でも個人的に「Bluesky」といえばどうしても「JAL空港ショップ」の印象が強いんだよな〜。でもJAL空港ショップの名前はこの新しい「Bluesky」システムとの商標トラブルを避けるためか去年秋に「JAL PLAZA」に変更になっていたんですよね。

download.png


まずは垢は早い者勝ちなので、Blueskyに皆様も登録してみてはいかがでしょう?でも登録の際にメアドだけではなくSMS認証のため携帯番号も登録必須なので障壁高めです。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/07-14:34 | 沖縄離島ドットコム
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲