朝ランコースは走る前におおよそは「このエリア」とだけ決めてスタートするも、明確なコースはケースバイケースで変えています。例えば信号に引っかかりそうなら別ルートにしたり、調子が悪かったらショートカットしたり逆に調子が良ければ遠回りしたりなどなど。今朝もそんな感じで朝ランしていると、まっすぐに伸びる道の先にやたら明るいものを発見。当初の予定より遠くまで行くことになりますが、光に導かれるように走って行くとまさかのこの光景!
普段は貨物船しか停泊しない倉庫街の港に、まさかの超大型クルーズ船。そりゃ明るいわけだ。
さすがに停泊してる場所まで行く気は無くこの光景が見える場所でUターンも、朝ラン中は暗い中走ることが多く景色的にあまり面白くないのですが今朝は結構満足。そもそもクルーズ船をこの距離感で見たのは初めてで夜景を見ているようで良かったです。
しかしこのクルーズ船が停泊している場所は、本来のクルーズ船バースがある那覇市街の若狭なら近くにお店もあるものの、今回の場所は周辺に何も無いどころか人気すら無い場所。あんな場所に停泊されても海上にいるのと一緒かと思います。ちなみに本来の若狭バースには別のクルーズ船が昨日は停泊したので致し方なくこの第2クルーズ船バースを使っているようです。船を下りても目の前がコンクリートとアスファルトしかない倉庫街では寂しすぎますね。
そしてクルーズ船を見てからUターンし那覇市街へ。距離にして2kmでようやくまともな街並みに戻りました。そして暫く走ると今度は暗い街並みに鮮やかな黄色いものを発見。
「夜桜」ならぬ「夜向日葵」
真っ暗な中の向日葵も悪くないですね。そもそも向日葵って常に太陽を向いていて、夜になると下を向いていると思っていたので、この上向き向日葵にも驚き。それ以前に夜にヒマワリを見に行ったことないですけどね。今回は夜桜チェックはしませんでしたが昨日の日中にチェック済みなので、今日中にまとめて明日にでもレポできればと思います(写真多すぎてなかなかまとまらない)。
ちなみに今朝の沖縄は予報では寒さのピークとなっていましたが、全然温暖な空気感。半袖1枚でもOKでしたが、この時期に半袖のみで走るのは恥ずかしいので長袖着用も終わったときは中は汗びっしょり。極寒の空気感はどこ吹く風で、初夏に朝ランしている感覚でした。雨予報もどこ吹く風で乾いた空気感で運動するには最適な朝の沖縄でした。
しかしその極寒モードの境界線となる雨は今夜から明日にかけて降るらしい。なので温暖なのは今日までで明日以降はいよいよ沖縄も極寒モードになるかもしれませんね。海も明日以降はシケそうだな…(クルーズ船ってシケるとどの程度揺れるのかわかりませんが…)