ページの先頭へ△

2024年02月07日

「ですからスタジアム」行ってきた!野球には興味ないも看板見たくて…

もともとスポーツは「見る」より「する」方が好きで、「観戦」自体はほとんど興味ありません。さらに試合ならまだしも練習光景は自らの意志で見たことありません。今の沖縄はプロ野球キャンプ真っ盛りのようですが、練習場がある公園近くに行っても完全素通り。ただし今シーズンは「ある球団」だけは興味あり。っていうか球団ではなくそのチームが利用する「施設名(ネーミングライツ)」に興味津々。

「ですからスタジアム」

ginowandesukara202402060358.jpg

正式には「ユニオンですからスタジアム宜野湾」ですが、沖縄では「ですからスタジアム」と認識されていると思います。「ですスタ」と略しても良いのですがどうしても「DEATH」の印象があるのであまり使いたくありません。むしろ「ですから」という言葉に沖縄では非常に意味があるので、今後も「ですからスタジアム」と呼びたいと思います。でも本土の人だと何故に「ですから」と思われるかもしれませんが、沖縄だとみんな納得。特に沖縄本島中南部在住の人ならこの言葉を聞くとあのお店に思わず行きたくなっちゃいます。

「フレッシュプラザ ユニオン」

365日年中無休の24時間営業のスーパーマーケット。台風直撃でもちょっとやそっとじゃ休業しない沖縄でも有名なスーパーです。そのテレビなどのCMの決め文句が

「ユニオンですから!」

それ故にネーミングライツも「ユニオンですからスタジアム宜野湾」となった次第です。

そして昨日は宜野湾エリアに用事があり、本来なら素通りの宜野湾海浜公園なのですが、このスタジアム名が見たくて寄り道。ただプロ野球キャンプが行われているのでギャラリーがいっぱい居そうなのもあってあまり近づきたくなかったものの、あのスタジアム名を見たくて勇気を振り絞って行ってきました。でも練習開始前だったみたいでギャラリーは少なめ。公園内を自転車で一周していろいろチェックしてきました。



「ですからスタジアム」外野スタンド側入口。大きな「ですからスタジアム」の看板あり。沖縄在住としてはなんか嬉しくなっちゃいます。でもこの場所、ある時間以降は関係者以外立入禁止だったことが後になって判明。でもその規制時間直後もあって見逃していただきましたが、ある意味早めに行って良かったのかもしれません。おかげで選手らしき人と何人かすれ違いましたが、選手には全く興味が無かったので誰かも分からず素通り。後になって「あれ選手だったの?」ってレベルでした。

とりあえず目的は達成できたので、そのまま本来の目的地へ向かおうとすると他の施設でも「ですから」の文字発見。



「ですからドーム」

球場に併設されているいわゆる体育館こと屋内練習場。スタジアムだけではなく体育館にもネーミングライツが適用されていました。まぁスタジアムとともに常にある施設なので理解できますが、問題はもう1個の施設の名前。



「ですからブルペン」

ブルペンってプロ野球キャンプ時のみじゃない?キャンプ期間以外は絶対にブルペンとして使われていないと思います。そこにまでネーミングライツ?それともプロ野球キャンプが終われば別の名前になるのかな?

ちなみにこの「ですから施設群」がある宜野湾海浜公園周辺にもフレッシュプラザユニオンは2店舗あり。公園北に「伊佐店/スタジアムから2km」、公園南に「宇地泊店/スタジアムから1km」があります。よくよく考えたらフレッシュプラザユニオンが最も多い自治体がこの宜野湾市/5店舗。那覇でさえ4店舗(うち1店舗休業中で現在3店舗)ですからね。

うるま あげな店/赤道店
沖縄市 松本店/宮里店/あわせ店
北谷町 北谷店
宜野湾 普天間店/新城店/上原店/伊佐店/宇地泊店
中城村 中城店
浦添市 仲間店/経塚店
那覇市 古島店/真嘉比店/赤嶺店/前島店(一時閉店中)
南風原 津嘉山店
豊見城 豊見城店



プロ野球キャンプ観戦で宜野湾へお越しの方は是非とも宜野湾のフレッシュプラザユニオンにも足を運んでみましょう。おすすめはですからスタジアムからも近く、さらに駐車場も広々としている宇地泊店。目の前にこのエリア最大のショッピングセンターもありますし、国道をまたげば宜野湾マリーナ(公園付き)もありますので、いろいろ楽しめると思います。

またこのユニオンはテレビCMのインパクトが強く、観光客でもテレビで見たことある人も多いと思います。「今あいてます」と「ユニオンですから」という言葉が耳について離れないかも。沖縄滞在中はテレビCMも必見です。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/07-05:00 | 沖縄ニュース
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲