ページの先頭へ△

2023年12月07日

トックリキワタ探してきます!しかし11月以降の沖縄は気温高すぎ…

今日の沖縄・那覇。相変わらず気温高く、夜明けまでも20度超もありますが(平年は17度台)、昨日はNAHAマラソンの呪いが残っていて午後は雨模様。風も強くて真冬のような感じでした。でも何故か気温は下がらず雨でも20度前後。まるで梅雨のような空気感で蒸しっとする感じるほどでした。そもそも昨日の那覇の天気予報は「晴れ」のはずも思いっきり午後は雨でしたけどね。まぁ沖縄の天気予報、とかく冬の予報は当たらないことで有名ですが、昨日は見事でした。

そして今日は1日晴れ予報ですが、さすがに1日中晴れ予報もなると当たる可能性は高くなりますので、今日は日中も夏模様になりそうな気がします。装いも朝晩は長袖でも日中は半袖過ごせそうです。

ってことで今日は外回り予定。今日も懲りずにこの時期満開のはずの「トックリキワタ」探してきます。もちろん用事は別のことですが、その用事がある場所までの移動経路でトックリキワタの木を見つけることができればと思います。

でもな〜んかこれまでの傾向からすると今年は咲かない、ないし既に開花して散ってしまっているかのような気がしますね。トックリキワタの花は例年だと11月後半から咲き始めてこの12月初旬がピーク。12月も後半になると散って緑色の葉っぱのみになりますが、11月からずっとその葉っぱ状態。いくら何でも10月開花ってことはないとは思いますが、それにしてもあまりに今年は開花しているものを見つけられません。

<例年の今時期ならこんな感じ>


なにせ未だに真夏の花・サガリバナ開花中ですし、夏の花・アリアケカズラ/アラマンダも開花中。トックリキワタやカンヒザクラなど冬の花はある程度気温が下がらないと開花しないので、今年のこの気温の高さはモロに開花に影響しているのかと思います。まぁ桜はもともと年明け以降の開花ですので、その頃までに平年並みの気温になれば問題無く開花するかと思いますが、11月があまりに気温が高かったので、12月が開花時期のトックリキワタには大きく影響が出ているのかもしれません。

なんか今日もあまり期待できなさそうな気がします。

でも天気が良ければトックリキワタ以外の良い光景が望めればと思います。なにせ先週末から昨日までひたすら悪天候だった沖縄なので、今日の晴れ予報は是が非でも当たって欲しいものです。日差したっぷり浴びたいです(日焼け対策で長袖着るけど)。

今日の移動経路は基本「内陸」なので海は望めませんが、晴天と沖縄らしい花々や木々を望めるだけでも十分です。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2023/12/07-05:00 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲