ページの先頭へ△

2023年12月04日

NAHAマラソンはやっぱり雨の特異日!大会中は雨無しも大会後はやっぱり雨

ホントに毎度のことですが「NAHAマラソンは雨の特異日」はもはや鉄板ですね。そもそも雨が多い冬の沖縄。冬の沖縄でのマラソン大会は温暖でも天気的にいい環境ではありません。むしろ確実に晴れる冬の本土太平洋側の方が確実にマラソン向き。何よりマラソンは高い気温より低い気温の方が適しています。沖縄のように20度もあると暑さだけで体力消耗しますので。

<昨日正午の那覇の空>


話は天気に戻りますが、昨日のNAHAマラソンの大会中は青空も一瞬ですが望めましたが、午後は低い雲が立ちこめており、夕方以降はパラパラ小雨。夜になってアメダスにも記録される雨になり、そして今朝は完全に雨モード。NAHAマラソン翌日の今日は雨が止むタイミングはあっても、基本的に「1日雨」って感じかもしれません。しかも日中に雨が降るのは11月12日以来。1ヶ月に1回の雨がモロにNAHAマラソン期間に降るとは、やっぱり「NAHAマラソンは雨の特異日」は今回も鉄板なのでした。

ってことでNAHAマラソン参加された方は、今日の沖縄は雨モードなので海などには行かずゆっくり休んで帰路についてほしいものです。強いて言えば空港近くにある瀬長島温泉(琉球温泉)で身体を休めてから戻るのがおすすめです。雨でも屋根付き露天風呂もありますし、第二滑走路のせいで景色はイマイチですが大海原を望めるかと思います。沖縄で最も開放感がある入浴施設ですので是非行ってみて下さい!

<以前はこんな光景でしたが今は目の前にこの海を埋め立てた滑走路>

ちなみに瀬長島から那覇空港まではわずか5kmちょっとしかありませんので、体力が残っている方は歩いて行くことも可能w(空港側の歩道が工事で無いので歩きにくいですが)。走ればわずか30分w(キロ6分ペース)。もちろん人力では無く車移動もできますが、バスは不便なのでタクシーで行けば1000円程度で行けると思いますけ。

そーいえば以前は毎年必ず行っていた瀬長島温泉でしたが、近年の沖縄の冬は湯船に浸かりたくなるほど寒くないので全く行っていません。さらに那覇中心街にある温浴施設「りっかりっか湯」も全く行かなくなったな。以前はお得な朝風呂によく行っていましたが、最近はホントに温暖な冬の沖縄なので行きたいとすら思いません。まぁどちらも(瀬長島もりっかりっかも)観光客向けで地元の人はあまり使いませんけどね。



それ以前にどちらも全く行っていないので、ホムペの情報が超古い。更新せねば・・・

とにもかくにも今日の沖縄は完璧に雨モード。海より陸の施設へ行くのがおすすめですよ。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2023/12/04-06:03 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲