ページの先頭へ△

2023年11月26日

離島フェアが終わると1年が終わりになる印象。次は来年2月かな?

Let’sGoIsland〜離島フェア2023
Let’sGoIsland〜離島フェア2023


Let’sGoIsland〜離島フェアへ行こう
letsgoislandfair20231125.jpg




映像は今月初めの離島旅行中の光景。上空から見る離島も良いものです。まぁ沖縄本島と橋繋がりの某離島には当分近づく気は無いですが、もう1つの離島は今回まさかのトランジット2時間滞在。それだけでも十分楽しめましたが、映像でも見えるあの水色の百合ヶ浜海域にやっぱり行きたいですね。

とはいうものの、冬は日中に出てこない百合ヶ浜。次に日中に出てくるのは来年3月以降なので、その時期までにトレーニング(リハビリ)して身体を自由に動かせるようにしたいものです。まぁ百合ヶ浜へ行くのに体力は要りませんし、カヌーで行っても使うのは上半身のみ。なので来年の百合ヶ浜行きはほぼ確実かな?(360度撮影したい)

ちなみに金曜日に行った離島フェアにも、奄美群島からの特別参加という形でその島のブースはありました。しかし対応するスタッフが押し売り基調でウザくブースに近づくのもイヤになるレベル。両隣の奄美大島と沖永良部島の人がフレンドリーだっただけに、ホントに残念でした。離島フェアって対応する人によってその島のイメージも大きく変わりますね。

離島フェア最終日の今日は行く予定無いですが、来年こそは真の通常開催を期待しています(今回は名目上の通常開催で内容は以前の半分レベル)。

ちなみに沖縄の地元系イベントはこの11月の離島フェアで最後。次は来年2月の「花食フェス」ですが、こちらも今年から通常開催されたものの内容がスカスカの悲惨レベル。おそらく花食フェスも離島フェアもこの先はこの内容レベルのままで行きそうな気がします。そういう意味では先月開催された「沖縄の産業まつり」が最強だな〜。規模縮小も新しい発見がいろいろできましたし。

もちろん他にも沖縄ではいろいろな祭事がありますが、他はどれも観光客からボッタクリ系ばかり(NAHAマラソン・那覇ハーリー・那覇まつり)。

そういう意味でこの離島フェアは今年最後の地元系イベントで、これが開催されると今年ももう終わりだな〜って思えます。2023年は個人的にいろいろあったな・・・(大事故→3時間超の大手術→1ヶ月半入院→長期リハビリ現在進行中)

2024年は健康的な1年にして、自由に島を飛び回りたいものです。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2023/11/26-05:00 | 沖縄イベント情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲