昨日の離島フェア(レポはこちらの帰り道に少し寄り道。トックリキワタスポットを見てきました。ちなみに那覇市街は北部にサガリバナが多く、中部にトックリキワタが多いんです(南部は滅多に行かないので不明)。昨日の離島フェアは那覇市街中部での開催だったので、ついでに開花が遅れに遅れているトックリキワタをチェックしてきました。
しかしトックリキワタの名所の公園へ行くも、遠目で見ると「緑一色」。この時期らしいピンク並木は欠片も望めませんでした。しかしよーーーく見るとピンク色の「点」を発見!
画像左上にピンク色の点が3つ。我ながらよく気づいたと思います。近くへ行くと予想通りのピンク色の花を発見!
<昨日=2023年11月24日>
数えただけでも10輪開花。まぁ本来なら数え切れないほどの花が付いている時期も、今年のトックリキワタ開花は猛烈に遅れていただけに、これだけでもかなり嬉しく感じます。なにせトックリキワタが咲かないとなると、トックリキワタの次に開花するカンヒザクラにもモロに影響出そうなので。しかし去年の同時期・同じ場所がこの状態だとね・・・(写真は去年の11/21のまったく同じ木)
<去年=2022年11月21日>
ただ昨日は晴れていたものの冷たい風が吹き荒れていたので体感温度的には冬の空気感。開花が異常に遅れているトックリキワタもこの冬の空気感に反応して徐々に開花してくれることを願うばかりです。このまま開花せずに終わることはないよな・・・
ちなみに昨日の那覇は猛烈な北風が吹き荒れており、離島フェアでも屋外会場は少し影響あり。でも今朝はその風がどうにか落ち着いたみたいなので、今日の離島フェアはのんびり楽しめるかもしれません。っといっても今日はもう離島フェアには行かず、遠出して買物予定なので別のエリアでもトックリキワタの開花状況をチェックできればと思います。
<去年=2022年11月17日>