ページの先頭へ△

2023年11月12日

最高の海の色もいろいろ楽しめる!360度撮影はいろいろ活用できるから面白い!





先日のリハビリ離島旅行でもリアルタイムに公開した「写真」「360度映像」にて再び公開。さらに今後はこの場所を通過する「動画」もあるのでご期待下さいませ。

<離島旅行中に写真公開したツイート>


「写真」「動画」もいいですが、この手の開けた場所の光景はやっぱり「360度映像」が良いですね。

ただ今回は元画像が陸側を向いているものだったので、元画像はイマイチ。もちろん元画像も少し加工すれば向きも簡単に変えられますが、まぁ360度映像として操作すればすぐにアングルも変えられますからね。ちなみ360度映像をさらに加工するとこんな面白い映像にもすることができます。

<横向き超広角>
_20231101-R0011696_xmp_w.jpg

<上向き超広角>
_20231101-R0011696_xmp_x.jpg

こういうこともできるから360度撮影って楽しいんですよね。とかく景色が開ける場所が多い離島だとなおさら。本土だと邪魔な建物とかが多くて、広角にすると余計なものばかり入っちゃいますが、離島だと邪魔になるどころかいい点景になるものが映像内に入っていろいろ楽しいです。

ただ360度撮影で唯一難点なのは「リアルタイムに映像を確認できないこと」。最新の360度カメラならモニター付きのものもできましたが、モニターを見るということは自分が映り込むことになるので本末転倒なんですよね〜。私の360度カメラでもスマホで遠隔操作もできるので、リアルタイムで映像確認もできないこともないのですが、撮影は一瞬が勝負。いちいち遠隔操作のための準備をしているうちにシャッターチャンスを逃してしまいます。今回の撮影時も日差しの有無で景気が極端に変わっていましたからね。

360度カメラのみならず離島でのシャッターチャンスは一瞬!

大きな一眼も、小さなスマホカメラも、一切使わないのもそれが理由です。コンデジや360度カメラのように片手で起動即撮影できるものが基本です。一眼もスマホも両手が塞がる時点でシャッターチャンスを逃してしまいますので、離島での撮影では一切使わない次第です。

でもコンデジでも下手な一眼レフよりも高かったですけどね・・・^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2023/11/12-13:26 | 沖縄旅行/離島旅行
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲