ページの先頭へ△

2023年09月23日

海が池のように!?無風べた凪だと暑すぎる沖縄も何時もの遊歩道まで行ってきた!

基本的に沖縄は「夏は南風」で「冬は北風」と、1年を通して安定した風が吹いています。また真夏でも突然風向きが変わるときは天気の悪化の前触れですし、台風時も風向きで中心がどこにあるか分かるほど、風は重要なサインでもあります。

しかし今日の沖縄は「超無風」。アメダスでも風速0.7m/sとの記録もありましたが、何より常に波が押し寄せる海が、今日は無風の影響もあってべた凪。まるで池のような感じでした。

beach20230923x7139.jpg

もちろん多少のうねりは入ってきているので、無風時の池でよくある完全な鏡のような水面にはなりませんが、それでもこの凪具合は9月としてはかなり珍しいです。

ここまで無風べた凪だと、海水温も上がるので海の中に居てもちっとも涼を得られないかも。さらに陸上に上がっても無風だとサウナ状態。つまりのところ、今日の無風べた凪で泳ごうとすると暑いだけでいいことなしっぽいです。もちろんランニングもサイクリングも無風だと体温が上昇しやすいので、結果、今日の沖縄の無風べた凪状態ではなんのスポーツをやっても気持ちよくないですね。強いて言えばエアコンがガンガンに効いた室内でする運動なら気持ちいいかもしれませんけどね(アタリマエ)。

ってことで今日の遠出はバイク(自転車)でしたので超汗だく。それでもやっぱりいつものあの遊歩道は心地よくて、暑くても無駄に往復しちゃいました。





いつものことですがこの遊歩道までは来ますが、この先のいわゆる観覧車があった街まではまず行きません。いつもこのビーチの遊歩道を往復するだけで那覇方面へ戻ります。あの観覧車があった街は興味あるお店無いし、人工ビーチも臭いし、まったく興味ないですからね。以前は早朝から営業しているイオンで買い物することもありましたが、現在は営業時間が遅くなってしまいましたので、もはや行く価値無い街になってしまいました。まぁ遊歩道近くの街でも買物などは一切しませんけどね。

那覇以外での買物のメインは宜野湾・浦添(海沿いは除く)。ちなみに今日の買物の主役は沖縄のホームセンター「メイクマン」。欲しい部材を無事に購入できました。そして今日はその部材を使って自宅を少しDIY。無事に取り付け完了です。相変わらず他人の迷惑ヤニ臭に苦しんでいますので、いろいろ苦労してトライアル&エラーしています。

ちなみにあの観覧車があった街にもメイクマンがありますが、浦添のメイクマンは沖縄最高レベルの品揃え。中でも配管や工材などレアなもの品揃えは抜群で、ここで欲しい材料が買えなかったことはほとんどありません。那覇市内にも1店舗だけメイクマンありますが、品揃えは悪いし那覇中心街からだと浦添へ行った方が近い場合もあるほど。沖縄本島でホームセンター行くなら、メイクマン浦添本店が最高です!


posted by 離島ドットコム管理人 at 2023/09/23-13:43 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲