既に4月14日の時点で那覇市街のサガリバナ開花を確認していますが、その後もチェックする度に開花しているサガリバナを発見も、基本的に1ヶ所のみの開花って感じでした。しかし週明けの那覇では同じ日になんと3ヶ所も開花しているサガリバナを発見。
最初の場所。
基本的にサガリバナは白い花が早咲き傾向ということもあって、白い花が咲くサガリバナの木を最初にチェックしていたら見事に開花しているものを発見。といっても1房のみで花にしても2〜3輪のみ。それでも最初の1ヶ所目で発見できたので、気分的にもいい感じでした。そしてそのままサガリバナ並木エリアへ行くも、ピーク時はもの凄いサガリバナの花の数もさすがにまだ1輪もなし。
そのまま以前つぼみ状態のものを確認した場所へ。
するとなんとピンク色のサガリバナが開花!先の話の話のように白い花は早咲き傾向も、ピンク色の花は真夏(6月とか7月)にならないとなかなか開花しないのでかなり驚きました。まぁ気候的には完全に夏なのでカレンダーさえ見なければ納得の光景も、まだ4月ですからね〜。
さらに別の場所では・・・
1輪2輪どころか1房まるまるサガリバナ開花しているものを発見。数にしても6〜7輪は咲いていたのではないでしょうか。しかも遅咲き傾向のピンク色のサガリバナ。まさかの光景に写真が撮りにくい草むらの中にあるサガリバナの木も、撮影した一心でその中へ。真夏だと蚊に刺されまくるので絶対に入らないものの、さすがにまだ蚊はいなかったので無事に撮影できました。
いや〜朝からテンションアゲアゲ。
しかし4月でここまでいろいろな場所、しかも那覇中心街でサガリバナの開花を確認できたのは記憶にありません。それだけ今年の4月は早い時期から夏モードに入っているって証拠なんでしょうね。ちなみに本来のサガリバナの開花は梅雨末期から梅雨明け以降に一気に開花するので、今の沖縄は自然界からすると梅雨末期ないし梅雨明け後と認識しているのかもしれません。なにせ3月20日は実質梅雨入りしている沖縄ですから・・・
まぁ今の那覇ではこの時期に開花するテッポウユリも出てきていますが、ユリのような低木のものは本来の時期に関係なく開花するものも多いものの、サガリバナのような高木のものはまさに開花する気候にならないと花咲くことはありませんからね。
そしてこれから先も夏日が多そうで、さらにサガリバナも開花していそう。今年はGWでもサガリバナが望めそうな気がしますね。まぁ場所と時間次第ですが・・・(明るくなったら散ってしまうので早起きしないと探すこともできない)