昨日は日曜だったので、那覇市街でも北部の那覇新都心で買い物がてらに桜チェック。那覇の市街地ながら広大な丘がある公園の桜や、何気ない住宅街の桜など意外といろいろ桜を見ることができました。でも那覇新都心の桜は早咲きのものが多く、確か那覇での「いちばん桜」もこの新都心のもの。なので那覇でも最も葉桜が進んでいる可能性が高かったんですよね。それでも早咲きもあれば遅咲きもあるので、いろいろ巡れば良い感じの桜も見つかるかな?って思っていろいろ徘徊してきましたw
<那覇新都心のど真ん中にある新都心公園銘苅側>
もともとここは早咲き桜スポットで、城跡のような遊歩道の桜は100%葉桜になっている木もありましたが、外れの遊歩道には満開レベルの桜の木あり。しかも桜の木の下にベンチまであって言うことなし。っとはいうものの、この遊歩道は幹線道路をショートカットできるので、普段は人通りも多くて花見なんてする雰囲気じゃありませんけどね。でも昨日は日曜日の朝もあって誰もおらず。そもそも沖縄では花見の習慣はありませんので、私も写真を撮ってすぐに別の場所へ移動しちゃいましたけどね。でも既に開花ピークを越えている那覇だけあってこの場所の発見はちょっと嬉しかったです。
<那覇新都心の北側にある銘苅の住宅街>
そして那覇市街の住宅にある桜の木で、毎年見事な桜を見せてくれる某所もチェック。とはいうものの、ここも比較的早咲きだけあって開花をチェックと言うよりも、葉桜をチェックしてきた感じ。予想通り大部分が葉桜になっていましたが、ただもともと枝振りが見事な桜だけあって桜の花もまだかなり残っていました。それにしても毎年この桜にはホントにお世話になっています。何気ない民家の軒先にこんなに見事な桜があるのは驚くばかりです。でも桜の木には虫がいっぱい付くので、維持するのは大変だとは思いますけどね(桜の木は毛虫の宝庫)。
<那覇新都心南端の高台にある黄金森公園>
那覇新都心北から始まった縦断の最後は南端の丘にある名前が凄い「黄金森公園」の桜。那覇新都心自体は高台にあるものの、その南端は急勾配の坂になっていてその高低差がある部分にあるのがこの公園です。なので南面に開けた斜面もあって日当たりが良く、桜の木も開花しやすい場所。しかも早咲きの桜もあれな遅咲きのものもあって見頃が長い印象。今回も見事に満開のものもありましたし、公園内の遊歩道ものんびり散策できて心地いい時間を過ごせました。今回の桜巡りの中で一番良かった場所かな?ちなみに「黄金森」と書いて「くがにむい」と読みますのであしからず。
<今回の桜スポットと位置関係(ルートは微妙に違います)>
ただ那覇市街の桜は全般的に完全に葉桜モードへ向かってきています。今回も満開のものはわずかで、下手すれば全て葉桜になっているものもあるレベル。さすがの遅咲きでも今週末はもう満開モードは無理っぽいですね。まぁ2月も終盤に入りますので、そもそも桜のシーズンも終了時期。3月からは実質夏シーズンなので、徐々に夏の花の時期に変わってくるのかと思います。
そもそも3月になれば本土が徐々に桜シーズンですよね。なので3月以降の桜は本土にバトンタッチし、沖縄からは夏モードの光景をお届けできればと思います。ど派手なピンク色の桜の次はこれまたど派手なオレンジ色の花かな〜?(カエンボク・デイゴ・ホウオウボク)