昨日の桜レポート。与儀公園はもうレポしないと言いましたが、今回は今まであまりレポしたことがない場所へ。
「緑ヶ丘公園」
沖縄ではあまり聞き慣れない公園の名前かもしれませんが、なんと国際通りから距離にしてわずか100mのところにある公園。つまり那覇中心街のど真ん中にある公園ということなんですが、それなのに与儀公園に匹敵する広さがあります。といっても与儀公園のように区画整備された形の整った公園ではなく、非常にいびつな形の公園で住宅街の中に埋もれている印象です。なので公園近くを通っても公園があるのか分からない状態で、存在感があまり感じられない公園なんです。
でも那覇市民としてはこの緑ヶ丘公園はショートカットによく使われる公園で、今回も美栄橋駅から大東そばがあるパラダイス通りまでショートカットする際に利用。そしてこの公園には桜の木が多いことを知っていたので、公園を縦断してチェックしてみると大当たりでした!
<パラダイス通り側入口:国際通りから100m>
満開ジャストタイミング!葉桜もなくつぼみもなく、まさに「満開」の一言でした。でもこの桜の木はパラダイス通りからも見えていますので、意外と知られた存在かもしれませんけどね。でも緑ヶ丘公園はパラダイス通り側入口から奥が深く、その奥にはなんと那覇中心街なのに今帰仁城跡の桜のような光景が望める場所があります。
<公園奥/渡嘉敷三良の墓:国際通りから170m>
那覇中心街なのに与儀公園に匹敵する広さがある公園の理由。それはこの公園のど真ん中に「巨大なお墓」があるからです(お墓は移動も開発もできないので)。といっても公園の一番奥にあるので、普通に公園を通過してもその存在に気づかないこともあるお墓。そもそも沖縄のお墓は巨大なのもさることながら、城跡レベルの綺麗なものも多いので、ここもお墓と言うよりも城跡的な印象があります。桜と城跡を見るためにわざわざ遠い今帰仁まで行かなくても、国際通りから170mで桜と城跡のような光景を楽しめるんですよね〜。
<美栄橋駅側入口:国際通りから320m/駅から190m>
今回はこの美栄橋駅側入口からパラダイス通りまで抜ける際に公園内を経由したのですが、その移動距離も公園経由なら300m強/徒歩4分で済むものの、車が通れるまともな舗装路を経由するとなんと倍以上の700m/徒歩9分もかかります。他にもショートカットルートが多く、那覇市民の中ではこの緑ヶ丘公園はショートカットの名所かも。でもパラダイス通り側の入口は分かりやすいものの、美栄橋駅側の公園入口が超わかりにくく知らないと駅側から公園に入れることも分からないレベル。しかしその駅側から入るとこんな感んじの桜もあってなかなかでした。
昨日の時点での緑ヶ丘公園の桜は完全に「今がピーク」という感じだったので、今週末はリアルに見頃かもしれませんね。国際通りから行くとすると「ホテルJALシティ那覇脇の小道」を抜ければダイレクトに100mでパラダイス通り側の公園入口へ行くことができます。パラダイス通り側の桜の木(最初の写真)を見るだけでも価値あると思いますよ。
ちなみに国際通りに直接面している唯一の公園「牧志公園」にも桜があるのでチェックしてきましたが、こちらは今年の花付きが悪くて絵的にはイマイチ。牧志公園より断然今回の緑ヶ丘公園の方が桜を見るならおすすめですよ。
そして今日は国際通りを「横切る」予定ですが(昨日は接近のみ)、他の桜スポットもチェックできればと思います。っといっても桜があるか否かも分からない場所ばかりですが、那覇中心街には公園以外にも何気ない場所に桜があったりしますからね。公園レポとは違ったものを発見できればと思います。
ちなみに昨日はずっと半袖1枚で移動していました。今日も日中は同じ感じで夏模様(初夏の陽気)かな?半袖1枚でいろいろ回りたいと思います。